にじいろのじかん

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 体
CATEGORY ≫ 体
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オリブ油

534.jpg

胸の辺りがかゆくて、かゆくて。
寝ている間に無意識にかきまくって、
ちょっとホラーな状態になってしまった私のお胸さん。

乾燥しているのだろうとニベアを塗るも
効果なし。


そこで、ドラッグストアでたまたま見かけたオリブ油。

オリーブ油ではなくて、オリブ油。
オリーブ油を精製したものがオリブ油・・・なんだそうで。

皮膚の保護、日焼け炎症の防止、やけど、かぶれに効くとの表示。
成分もオリブ油だけの安心感。





お手頃価格なのも◎




ベタベタせずに意外とサッパリ使えるので
しばらく続けてみようと思います。
ググってみると、お風呂上りにぬれた肌に塗って使うのもいいみたい。






ランキング参加中。















| Comments(0) | Trackbacks(-)

肌断食、1年経過。

510_20160509124447be1.jpg

肌断食をはじめて、1年が過ぎました。

スキンケアをしていた時と今、さほど変わりはありません。
とびきり肌がキレイになったわけでもなく、
汚くなったわけでもなく。

つまり、してもしなくても一緒。
なら、楽な方を選ぶよね・・・ということです。

そう、「とにかく楽」なのです。
これが続いている一番の理由。


朝はバシャバシャと水だけで洗顔するだけ。

その後は、

お出掛けする時は、
スキンケアなしで、下地⇒リキッドファンデ⇒おしろい・・・と順に
今まで通りお化粧します。スキンケアなしでもお化粧のりは変わりません。

予定がない時は、スキンケアなしで、エトボスのナイトミネラルファンデ⇒ミネラルファンデ・・・と
順にお化粧します。

引きこもり主婦なので、ほぼ後者です。笑。


夜は、純石鹸で洗顔。
これで十分お化粧も落とせます。(私の場合)
もちろんスキンケアなしで、そのまま寝ます。





ふきん用と表示されてますが純石鹸なので顔も体もコレで!





最初の頃は引きつったりもしましたが
今はほとんどしません。
ウワサの白いモサも結局いまだ出ていません。

昨年末に無性に顔全体がかゆくてかゆくてたまらなくなり
その後、ちょうどチークを入れる部分に小さなブツブツがたくさんできました。
さすがにこの時ばかりはくじけそうになりましたが
しばらくするとかゆみもブツブツもおさまりました。

春先からは右目の目じりに薄らとシミが出始めました。
左目の目じりはもう何年も前から元々シミがあって、体調によって出たり、引っ込んだり。
今は両方とも出たまんまです。涙。

あと、一番気にしている鼻の下の肝斑は
依然君臨されています。号泣。
相変わらず、髭のようです。場所が場所だけにコンシーラーなどを厚塗りすることもできず
ホルモンバランスが安定していないのが原因だろうとほとんど諦めています。
ただ、数日前から右側の方が薄らしてきたような・・・。


経過はこんな感じ。
いい変化としては、肌が少し柔らかくなった気がします。
毛穴も少しだけ引き締まったような。

「楽」だけではなく、わずかながらもデトックスされいい方に
向かっているといいのですが・・・。

そうそう、ターンオーバーのタイミングによって、
たま~にめちゃくちゃ肌がキレイになる時がありますが、それは一瞬だけです。苦笑。



そして、これからの季節気になるのは紫外線。
何も塗らずに、帽子や傘で対策するのがいいようですが
それでは心もとなく感じるので、
紫外線が気になる時期は日焼け止めクリームを使っています。

昨夏は幾つかジプシーしてたら冬になってまして。
今年は無印のオーガニック日焼け止めミルクを使ってみることにしました。
コスパもいいし使い心地もかなりいいので、たぶんこれに落ち着きそうです。
顔も、デコルテも、首の裏側も、手足も、全部これ1つで済ませるつもり。


こんな感じの我流な肌断食ですが
まだまだ続けます。






ランキング参加中。















| Comments(0) | Trackbacks(-)

常備薬の整理

448_201604260829293d6.jpg

カメラの収納スペースを確保した際に
同じ場所に収納することになった常備薬も整理しました。
と言っても、使用期限の確認程度ですが・・・。


たぶん、我が家の常備薬はかなり少ない方だと思われます。


絆創膏、整腸剤、虫刺され薬、湿布、以上です。


しんどくなったら、その時の症状に合わせて薬を購入するか
病院に行くので、特別常備薬が必要だと感じることがありません。
おとなふたり暮らしだからでしょうか・・・。

今所持している絆創膏以外の薬も
常備する為に買ったのではなく、残ったから置いている・・・という状態。

包帯などケガの手当できるものも一緒に保管していたのですが
あまりにも使わないのでかなり前に非常時持出袋へと移動させました。
必要になったら袋から出せばいいだけで、今だその時はないです。


以前は頭痛薬と便秘薬は手放せない!と思っていましたが
食事を見直したり、冷えとりしたり・・・と少しずつできることを続けているうちに
気付けば必要なくなりました。

嬉しい断捨離です。笑。





ランキング参加中。













| Comments(0) | Trackbacks(-)

肌断食、4ヶ月後。

肌断食をはじめて、4ヶ月が過ぎました。

7月の半ば頃から絶不調だったのですが
ふんばりました┗(`・ω・´)┛


顔全体がザラザラ
頬骨の辺りにごま粒ほどの吹き出物がプツプツ

とにかくお化粧のりが悪く
とにかく汚い感じ。


そんな状態が1ヶ月程続きましたが
お盆過ぎぐらいから次第にザラザラした感じがなくなりました。嬉。

吹き出物はまだありますが
ずいぶん少なくなりました。嬉。


それと洗顔後に感じていた肌のかゆみもほとんどなくなり
突っ張る感じもありません。

心なしか肌がモッチリしてきたように感じます♪
あとほうれい線もマシになったような・・・。

明らかに、肌の調子が上向いてきていると感じます(●´∀`)ノ


ごくたまにですがお出掛けする時にケミカル化粧品(下地、リキッドファンデ、白粉)で
お化粧するのですが、今の肌だとお化粧のりが抜群にイイです。
ケミカル化粧品の力で肌がより整って見えるので気分が上がります。笑。

早くデトックスさせて、自分の力でそんな状態に持っていきたいものです。


一方、今か今かと待ちかえまえている白いモサはほとんど出ません。
たまに小鼻の辺りにチロチロっと出る程度。
たぶん、私は出ないと踏んでいます。(←妙に自信満々、苦笑)
理由は汗!ほぼ毎日ジムで大量に汗をかいているので
皮脂がその汗で洗い流されているのでは?という素人考えです。


それと、一番ネックになってる鼻の下の肝斑はずいぶん薄くなって来ました!
肝斑の部分だけ肌断食を中止して、馬油を塗ることにし、
朝晩せっせと塗っています。効果が出てきたのでしょうか?


いや~、先月の今頃はくじけそうになっていましたが
続けて良かったです。
もうしばらく続けてみます。




読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






| Comments(2) | Trackbacks(-)

肝斑と馬油

353.jpg

どうしても気になる肝斑。
私の場合、鼻の下にできているのでまさに髭・・・(。-∀-)

この歳まで肌のことで悩んだことなんてほとんどなかったけど
さすがに今回は非常に悩ましい。鏡を見る度に落ち込みます・・・。


で、ヒマさえあればググる。

仕事休んでるからおかげさまでヒマはたんまり。
ググる。
ググる。


そこで、馬油がヒット( ゚д゚)!


馬油なら持ってるよ、持ってるよ。
以前なんとなく良さそうだな~と化粧品などと一緒にどさくさに紛れてポチッていたのです^^;




国産馬油100%。全くニオイもしません♪





もう肌断食とか言ってられない。爆。


藁をもすがる思いとはこのこと。

朝晩塗り塗り。
ただし、塗るのは肝斑ができてる鼻の下だけ。
ほかは肌断食続行。


内臓の状態、ホルモンのバランスなどとも密接な関係がある肝斑。
よく観察するとその日の体調によって薄くなったり濃くなったり。

馬油もちょっと効いてるんじゃない?(いや、効いてると思いたい!)
今はレーザー治療や薬を飲むのは避けたいので馬油に賭けます。笑。



当然、馬油1点買いだけでなく体メンテもね。

食事、運動、睡眠。
それに冷えとりも重要みたい。最近アイス食べ過ぎてるしな。猛省。


アラフォーの体は想像以上に手ごわい。




読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






| Comments(0) | Trackbacks(-)
