にじいろのじかん

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 保存食
CATEGORY ≫ 保存食
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

非常食のうなぎ缶

ようやく我が家のゴールデンウィークが終わりました。

7連休・・・(。´-д-)
長かった・・・。爆。


その連休最終日のお昼ご飯に、賞味期限がもうすぐ到来するうなぎの缶詰を食べました。
非常食用にと常備していたものです。

506_20160507091149ce0.jpg

プルタブで開けるタイプではなく
ギコギコと缶きりで開けるタイプでした。

まず、ここで四苦八苦。苦笑。
なかなか開かない・・・。
たぶん非常時にこれだけ苦戦するとめげるだろうな・・・。


さらに開けてビックリ!
うなぎがまる焦げ!?のように真っ黒。
レンジで温めて、ご飯の上にのっけて丼ぶりにしました。

507.jpg

お味は・・・・。
かば焼きというより煮込みって感じです。
身がほろほろで甘露煮のようでした。

でも、ダンナさんと文句を言わず完食。
そう、非常時にはないよりいいわけですから。


我が家は自炊が基本なのでレトルト品や缶詰などのすぐに食べられる食材のストックは
ほとんどありません。
薄々気づいてましたが、これは少し考え直す余地がありそうです。


3月にしようと思っていた非常時持出袋の点検も実はまだ・・・・。
早急にします。






ランキング参加中。















保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

新玉ねぎドレッシング

449_2016042608293033a.jpg

ダンナさんがグリーンサラダをワシャワシャ食べたいと言い出しました。

お肉大好きなダンナさんが
こんな風に言うなんて意外でしたが
気持ちは分かります。

なんせ、冬の間、レタスやきゅうりなど体を冷やす野菜はあえて避けて
サラダといえば温野菜ばかりでした。
暖かくなった今私もワシャワシャ食べたい気分です。笑。


そこで、ご希望通り、ワシャワシャと葉物野菜が食べられるように
今が旬の新玉ねぎをたっぷり使ったドレッシングを作ってみました♪


Cpicon プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29


クリーミーで美味しいドレッシング、
うまうま~(●´艸`)

リピ決定。






実はドレシングボトルはコレに買い替えたい。笑。






ランキング参加中。














保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

いちごのコンフィチュール

338.jpg

実家の母から小粒のいちごをたくさんもらったので
コンフィチュールを作りました。

今季初のいちごのコンフィチュール。


ただ、もらうや否や、風邪で寝込んでしまって。
すぐに手を付けれず、気付けばせっかくのいちごが傷んでました・・・・─(lll-ω-)─

本当ならこの倍量はできていたはずなのに。


それでもこの春初めてのいちごのコンフィチュールは
なかなか美味しくできあがり
早速、朝ご飯にいただいてます♪





ランキング参加中。














保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

自家製味噌

506.jpg

お味噌を仕込みました♪

材料はいつもこちら(⇒詳細)で購入しています。
前回塩切大豆を買ったらめちゃくちゃ楽だったので
今回もそうしました。

なので、仕込んだと言っても
塩切大豆と麹を合わせただけです。笑。

504.jpg

甘めが好みなので
麹を多めにしています。

505.jpg

我が家には冷暗所が存在せず
保存は冷蔵庫になります。(賃貸だからね・・・)

その為、おさまりがいいように保存容器は無印の琺瑯(⇒詳細)を使っています。



ここ最近は自分で味噌を仕込むようになり
市販のものは買わなくなりました。
だって、自分で作ると本当に美味しいのです(●´艸`)

「手前味噌」という言葉ができたのも
よ~く分かります。笑。


来年のお正月にこのお味噌でお雑煮をいただくのが
今から楽しみです。

美味しく育て~!

















保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ぬか漬けの冬支度

375.jpg

夏が旬の水なす。
我が家ではぬか漬けにすることが大半です。
浅漬けにして、手で割いて食べるのが最高に好きです♪


その水なすもそろそろ終わりなので
一度にたくさん買い込んできました。(写真には5つですが・・・)

古漬けにして冬に食べるのです。


体を冷やす野菜の代表格ですが
塩漬けやぬか漬けにすると陰性から陽性に変わるようです。
冬にも心置きなく食べれます。笑。





読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)
