にじいろのじかん

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 住
CATEGORY ≫ 住
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

麻のベッドリネン

6_20160912135349a15.jpg

今年の初めに買い替えたベッドリネン、
またまた、買い替えました。(買ったのは梅雨頃ですが・・・)


買い替えの理由は、
夏場、綿ネル生地は暑かったから・・・・。



過去記事  :  ベッドリネンの買いかえ



ベッドリネンは一年中使えるもので
洗い替えを持たないことに決めているのですが
致し方ありません。何も考えずに買った私が悪いです。


新しく買ったのは麻100%。

実は前の買い替えの時も麻にしたいと思って探したんですが
お察しの通り、お値段最重視だったので麻は断念したんです・・・。苦笑。

で、再び、買い替えるハメになったと。
これぞ、安物買いの銭失いです。


結論からいうと、買い替えて大満足ヽ(*´∀`)ノ

シャリッとした麻特有の肌触りが気持ちいいし、
これから使い続けていくうちにこなれてくるのも楽しみです。

無地のカバーにすると
ずんぐりな印象になると思い込んでましたが
いやいやいや!スッキリして前よりいい感じ~。

しかも、手持ちのボックスシーツと合わせてもそんなに違和感もなく。
我が家はなぜか掛け布団カバーが破れることが多く、
たいてい、掛け・敷・枕の4点セットを買うのでボックスシーツが2枚ほど余ってるんです。
家にあるものが使えて、なお、嬉しいです。












無印良品のと迷いましたが、日本製だということが決め手!
レビューにも無印のは埃がでるが、こちらは出ないと。
確かに埃は全然出ません!

以前使ってたものはお値段通りのクオリティーで
埃が半端なかったです。爆。


とにかく全部気に入ってます♪

麻はどうしても夏のイメージですが
年中使えるとのことなので冬も使うつもり。
念の為、以前のも置いてますが不要なら処分します。



ハァ~。もったないことをしました。
かたくなにお値段重視で突っ走ったのが間違いだった・・・・。
ちゃんと探せば良かったと猛省。

いいお勉強になりました。



ちなみに写真の片隅に入ってますが、ムスメちゃんのベビーベッドも寝室に置いてます。
そういえば、ベビー布団もお値段重視で買ったな。笑。

でも、これは満足してます。
このことはまた、今度。






ランキング参加中。
*カテゴリーを変更しました。





















| Comments(0) | Trackbacks(-)

出産後のリビング

8_20160820133311ae3.jpg

出産後のリビング、
ムスメちゃんがど真ん中で寝ています♪

寝ている間もFMラジオが流れています。
出産直後は、やっぱりクラシックよね~とクラシックのCDをかけていたのですが
私がおかしくなりそうになったので、FMを聴くことにしました。苦笑。
ラジオだと適度にニュースも耳に入るし、孤独感が少しマシです。


IKEAの椅子の上に置いている授乳クッションは出産した病院でもらったもの。
たぶん、赤ちゃんの城のだと思います。ベビーピンクが可愛いです。

ムスメちゃんのタオルケットもそういえば赤ちゃんの城のです。
これは出産祝いに頂きました。
下に敷いているバスタオルも出産祝いに頂いたもの。

横に転がってるガラガラも出産祝いに頂きました。
このガラガラ、お米でできているそうです。


え~、頂きものばかりです。笑。


白いボックスはおむつやお尻ふきシートなどお世話グッズが入っています。
そういえば、おむつもお尻ふきシートもお祝いに頂きました。笑。
ちなみにテレビ横に飾ってる黄色いお花はこれまたお祝いにもらった
おむつ&おくるみケーキのデコレーションに使われてたお花です。


頂きもの満載。笑。
私たちの年齢的なことがあるのでしょうが、
お祝い下さった方々はたいてい子持ちなのです。
そのためとってもツボなものばかりを頂き、どれも重宝しています。


有難いです(●´艸`)






ランキング参加中。















| Comments(0) | Trackbacks(-)

冠婚葬祭グッズ

冠婚葬祭グッズはまとめて収納しています。


過去記事 :  冠婚葬祭グッズの収納 


ここ最近その中身が増えました。

増えたのは、ダンナさんのチーフと私のサブバッグです。

昨秋ダンナさんに結婚式の招待状が2通届きどちらも職場の方でした。
どちらも目上の者としての出席となり、この際だからと慶事用のネクタイとチーフを新調しました。
ただ、その内の1つが挙式前に離婚され、結局出席したのは1つだけだったという
オチ付きなのですが・・・・。苦笑。

私のサブバッグは、今春実祖母が他界し、この年にして初めて
ちゃんと悔みの場に参列し、必要性を感じたので購入しました。
購入したのは慶弔どちらでも大丈夫なもの(ブラック)で、
手持ちの慶事用バッグ、弔事用バッグ、どちらにも合うシンプルなものを選びました。





前回の楽天セールで購入。サブバッグとしては十分です!





それらを追加したのでBOXを大きくしました。
ニトリのインボックス(⇒たぶんコレ)です。フタも購入しました。

523.jpg

キレイにスッキリ収まりました♪

524.jpg

中身は、
数珠(ダンナさん用)、数珠(私用)、サブバッグ
弔事用ハンカチ、慶事用ハンカチ
服紗(弔事用、慶事用)、チーフ、ラペルピン


滅多に出番のないものは
我が家の場合、ま、えっか~と後回しになりがちです。
でも、夫婦揃ってかなりええ年なので、こういったものも
それなりに恥ずかしくないように揃えておきたいと思っています。

気付いたときに少しずつ。
いざという時に慌てないようにしておきたいです。






ランキング参加中。















| Comments(0) | Trackbacks(-)

押入れの収納見直し

441_20160422161905ef3.jpg

新しく購入したカメラをリビングのテレビ台の引出しに収納することにしました。


過去記事 : カメラの収納


それに伴って、元々引出しに入っていたものの一部を押入れに移動させました。

押入れでは無印良品の衣装ケースを使っていて
一番上に、アイロン、アイロングッズ、血圧計を置いてました。

ココにさらに、ネイルケアグッズ、精油、ポケットティッシュのストックを
移動させることにしたのです。

本当に偶然なのですが、ちょうど100円SHOPのカゴを5つ並べると
いい感じに収まりましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ

440_20160422161903242.jpg

左から、
アイロン、アイロングッズ(アイロンミトンなど)、ポケットティッシュのストック、
精油と無水エタノール、血圧計、ネイルケアグッズ


これまた偶然なのですが、
押入れに向かって右手側すぐの廊下にアロマランプを設置しているので
精油の補充がとても楽になりました。ついでに手作りコスメ用にと持っていた無水エタノールも
肌断食をはじめてから出番がなかったのですがアロマランプの精油のふき取りに使うこととなり
日の目を見ることができました。笑。

何だか、色々偶然が重なって
とても快適になりました♪


ゴールデンウィークに寝室の模様替えをする予定です。
この模様替えでお家の中が激変するはず。笑。

ちょうど良品週間もはじまったし
連休中にダンナさんに手伝ってもらいながら
お家を整えるつもり。

楽しみ~(●´艸`)


それまでにさぼっていたところを掃除したり、断捨離したり、
お家の中のチェックもしておきたいです。




楽天マラソンもはじまりますね!
ちょこっとだけ、走る予定です~。笑。






ランキング参加中。















| Comments(0) | Trackbacks(-)

カメラの収納

新しくミラーレスカメラとビデオカメラを購入したものの、収納場所がないままでしたが、
ようやくスッキリさせました。

カメラ好きの方なら専用のドライボックスなどを準備されるのでしょうが
我が家では「とにかく取り出しやすいところ」に収納したいと考えました。

せっかく清水買いしたカメラ、
使わないことには元も子もありません。


で、リビングのテレビ台の引出しに収納することにしました。
引出しと収納するものに合わせて100円SHOPの収納BOXを4つ購入しました。

439_20160421223954e77.jpg

右から、
ビデオカメラ、充電器、予備のバッテリー
ミラーレスカメラ、充電器
ビデオやカメラの付属品(コード類)、予備のSDカード、カメラ用ソフトケース、望遠レンズ、取扱説明書
常備薬、爪切りや耳かき

SDカードは無印良品の救急絆・綿棒ケース(⇒コレ)に入れてソフトケースの中です。


見た感じごっちゃりしてますが、
私的には使いやすくて満足です( ̄m ̄*)



もちろん、元々この引出しには別のモノが収納されていました。
収納していたのは常備薬、爪切りや耳かき、ネイルケアグッズ、精油、ポケットティッシュのストックで
ここでなくていいものを押入れへ移動させ、カメラやビデオの収納スペースを作りました。

その為、押し入れも少々手を加えました。
長くなったので、それはまた今度。






ランキング参加中。














| Comments(0) | Trackbacks(-)
