にじいろのじかん

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家計
CATEGORY ≫ 家計
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「お祝い」の決め事

329_20160329183228821.jpg

義姪が大学進学するので
入学祝いを請求されました。

姑から。

義姪は会えば人懐っこくて可愛いし
渡すつもりだったけど
何だか渋ってしまう・・・・・。

ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ

なんだかな・・・・。



今回に限らず、友人知人、社交的でない私でもお祝いを渡すことはあります。
基本的にお祝いは「現金」と決めています。

現金を包む程の金額を渡さない場合は
「物」にしますが、たいてい現金か商品券にします。

物にすると色々悩んでしまうので時間が掛かるし
ぶっちゃけ、一番嬉しいと思うのです。笑。


その代わりと言ってはなんですが
味気なくならないようにお祝儀袋はちょっと可愛いものを選びます。

今回はミッフィー柄。
ティーンに渡すということと春っぽさで選びました。

328_20160329183226b0f.jpg

それとこれはその時々によりますが
ちょこっと何かプレゼントを付けたりもします。

今回はハンカチ。
そんな値の張るものではありません。本当に気持ち程度のものです。
今時のティーンがどんなものを欲しているのかなんて
アラフォーの私には皆目見当もつかないので
ベビーピンクのイニシャル入りのタオルハンカチを用意しました。


義姪に限らず
お祝いはいつもこんな感じで準備します。
決めておくと迷わなくていいので楽です。





ランキング参加中。














家計 | Comments(0) | Trackbacks(-)

この夏の電気代

378.jpg

結婚後初めて専業主婦状態で過ごした夏。
周りから電気代上がるよ~!とビビらされていたのですが、意外な結果となりました。

昨年より格段に使用量が低いのです!
関電の値上げ攻勢にも立ち向かい、請求金額も下回ることとなりました。嬉。


今年の電気代
7月分 ¥9.382 (442kWh)
8月分 ¥12.206 (575kWh) 
9月分 ¥10.731 (516kWh)

昨年の電気代
7月分 ¥10.344 (490kWh)
8月分 ¥16.264 (742kWh)
9月分 ¥14.486 (641kWh)

*我が家はオール電化です。()内は使用量です。


最もたる要因はクーラー!
日中、ひとりで過ごす時はほとんどクーラーをつけずに過ごしていました。
節電もさることながら、冷え対策でクーラーを控えたのです。(当然熱中症にならない程度に)
クーラー病にかかることなく、汗だくになって汚かったけど、体が例年より楽に感じました。
お盆以降、涼しくなったのも有り難かったです♪(野菜は値上がってますが・・・)

あとは微々たることでしょうが、PCの使用量かな。
事務処理は自宅でしていたので当然休んでいる今年は少なくなりますし
仕事をするなら暑過ぎると集中力が落ちるので当然クーラーを入れていましたし。
・・・て、やっぱりクーラー。

もっと微々たることですが、掃除機も処分しましたし。
もちろん、日々、ちまちまと無駄な電気を使わないように意識もしています。笑。


過去記事 : 掃除機にサヨナラ。


とにかく、節約が第一目的ではなかったけど、
こうして電気代が下がって、体も楽なんて、いいこと尽くし!


こういう日々のことってすぐに結果に出ないので
私の場合、退屈に感じ、継続が難しいことが多いですが
今目指している方向は間違ってないんだな・・と確認でき、続ける励みとなりました。


ほんの少しずつですが、
生活が小さくなっているようで、嬉しいです(●´∀`)ノ





読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






家計 | Comments(0) | Trackbacks(-)

自動車保険の更新

361.jpg

自動車保険を更新しました。

今回は大きく見直しての更新となりました。
来年2月の車検前に買い替えするつもりなので(あくまでも予定)
車両保険をゼロにしたのです。

我が家の車は13年選手。
少し前に見積もってもらうと下取り価格が¥8.000。
ゼロの数間違えているのかと思いきや、ゼロ3つで間違いないそうで。涙。


そんなことを加味して
ダンナさんがあと数ヶ月やしいらんやろ~と。

確かにいらん。
自慢じゃないけど、私、この車に傷つけたことないし。
小さくこすった跡があるのはダンナさんか舅の仕業。



おかげで今年の自動車保険はお財布に優しい。笑。


しかも、楽天経由で申し込んだので
キャンペーンを利用して図書券(合計¥1.500分)までもらっちゃいました♪

ラッキーΨ( ̄∀ ̄)Ψ





ただし、今年は自動車税が値上がり。(⇒詳細
13年以上乗ってる車はエコでないという理由で約15%UP。

通勤は電車だし、遠出もほとんどせず、もっぱら街乗りだけ。

メンテナンスを細やかにして、
大切に乗ってるだけなのにな~。




読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






家計 | Comments(0) | Trackbacks(-)

5月度家計簿反省会

234.jpg

先月の台風以降体調がいまいちで、
さらに梅雨入りしてからはガタガタです・・・(。-∀-)

低血圧な私にとっては、本当にツラいこの季節。

病院に行くほどではないのですが、横になっていることが多いです。
週6で通ってたジム(←ヒマなのか?)もお休みしています。


ふとベランダ向こうに目をやると、
何ともいえない美しい夕焼け空が広がっていました。

紫がかった空。

ちょっと元気になれました♪

 


*******




そんなこんなで遅くなりましたが、
5月度の家計簿反省会です。

もう家計簿なんてうんざり・・と思っていたのですが、
1点を除いては、5月は何故か手ごたえを感じることができました!

手ごたえの要因は、分かりません・・・(爆)
たぶん、体が慣れてきたんだと思います。


まず、食費。
主食は相変わらず頂いたお米のおかげで¥882。
副食物、調味料、飲料どれも使い過ぎることなくなかなかいい感じ。
一方で、私の体調がいまいちだったので、外食が増えました。
トータルでみると、過去最低の支出でおさまりました♪(* ̄ω ̄)v


日用品費、娯楽費などはいつも通り。
衣服費(=クリーニング代)は衣替えの為にやや支出が膨れましたが想定内。


交際費が・・・。
1点を除くの1点がまさに交際費のこと。驚くほどの支出となりました。

実家の父の喜寿のお祝いの食事代が計上。
この食事会は今年の父の日と母の日もインクルードとしました(笑)
弟夫婦と割り勘だったので、想定内でおさまりました。

さらに、ダンナさんの両親とも父の日母の日のプレゼントとして食事会をしました。
私は大反対だったのですが、ダンナさんがどうしてもと譲らず・・・。
私たちも食事を食べたので当たり前ですが、例年のプレゼントに比べると完全に予算オーバー。
ゆ・ゆ・諭吉ぃ~。号泣。

おっと、愚痴会ではなく、家計簿反省会でした(苦笑)



こんな不意の出費にも対応できる家計管理をしたいのですが
いつになったらできるのやら・・・。

交際費は予想外でしたが、
ほかはそこそこ上手に生活できたと思います。

6月は不意打ちがないことを祈ります。




読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






家計 | Comments(0) | Trackbacks(-)

火災保険の見直し

火災保険の更新日が近付いてきました。

我が家は、賃貸向けの小さな保険に加入しています。
火災はもちろん、盗難や水漏れなどの事故に対応してくれる内容です。
賃貸物件に住んでいる我が家としては、水漏れが一番身近な起こりうる事例でしょうか・・・。


結論からいうと、
今回、更新はしません!

幸か不幸か、今までこの保険のお世話になったことは一度もありません。
もちろん、明日、明後日、お世話になるやもしれません。

一方で、もしこの保険に加入せず今まで支払ってきた保険料を現金で残していたなら、
単純計算で約10万円になります。


もちろん、補償内容は10万円以上どころかゼロの数が違います。

分かっています。それが保険なんですから。

でも、でも・・・。
結果論ですが、10万円手元に残っていた方が有り難いわけでして。



色々考えて、今回は更新をやめました。

自動車保険や医療保険と違って、
保険料も安い分、やっぱり加入したいと思ったらすぐ加入できますし、
健康告知もいりません。保険年齢云々と言われることもないです。

そう、加入したければ手続きすればいいだけ。
持ち家ならこうはいかないのかもしれませんが、賃貸ですからね。



ひとまず、やめてみる。
これもアリなんじゃない?

少しずつコンパクトな暮らしにシフトさせたい私の小さな一歩です。





読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






家計 | Comments(0) | Trackbacks(-)
