にじいろのじかん

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 本
CATEGORY ≫ 本
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もっと図書館を利用しよう。

おもしろい本はないものかとネットで調べていたら、
カーリル」というサイトに辿りつきました。

全国の図書館の貸し出し情報を検索できるそうです。


試しにちょこちょこっと使ってみると、
便利なのです。

本のタイトルからピンポイント検索するだけでなく、カテゴリーごとやランキングからも探せたりして、
今話題になっている本の検索ができるのも◎。


で、ふと、気付いたのですが、
私が利用する図書館では新刊が全く並んでいません。
てっきり財政難かと思っていたら(それも一理あるのでしょうが)、
予約者がたくさんいるというのが原因のようでした。

もちろん、所蔵されていないものもありますが、
読みたいな~と思っていた本が幾つもヒット!

これは利用しせずにはいられないとばかりに、
早速、図書館に行って、ネット予約ができる手続きをしてもらい、
じゃんじゃん予約しました♪


図書館の規定で15冊まで予約できるのですが、
あっという間に、12冊を予約しました。


そして、待つこと数日。

141.jpg

一度に5冊も順番がまわって来ました・・・(; ̄Д ̄)
更に、その翌日、もう1冊。


そうなることもあるよね。



え~、怒涛のように読み続けています。

ブログの大ファンでずっと読みたいと思っていた「わたしのウチにはなんにもない」シリーズが
ようやく読めました。嬉。(←ファンなのに買わずに借りるのかよ!)



実は、我が家から図書館は徒歩2分ほど。
夜8時まであいているので、とっても便利な環境なのです。

ただ、ずら~と並んでいる本棚から、短時間で読みたい本を探すのがネックでした。
時間をかけて手に取りながら探すのも楽しいんですけど、毎回ってわけにもいかず、
足が遠のきがちでした。

これからは、まずはお家で探して図書館へ行けばいいだけ。
スマホ依存から脱出し、本に触れる時間をもっと増やしたいと思っていたので
とってもいいはずみになりそうです。

それに、買うほどまでは・・・という本を(大阪のおばちゃん的にいうと)
「タダで読める」のですからお得です(笑)

私の場合、小説は買うけど、エッセイ本などは躊躇しちゃうんですよね(苦笑)





それと、今年に入ってから、アプリ「読書管理ビブリア」を利用して読了記録をつけることにしました。
バーコードでピッと読み取るだけでOK。簡単です( ̄▽ ̄)ノ

これなら図書館で借りた本をもう一度読みたい時や購入したい時など
なんだっけな・・とならずにいいです。


今日現在で14冊。


今年こそは、たくさん本を読むぞ~!





読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





| Comments(0) | Trackbacks(-)

原田マハにはまる。

109_201502261113003ac.jpg

今年になって、仕事をセーブするようになったので、
読書三昧だ~!とひとり息巻いていたのですが、なかなか・・・。

想定外のスローペースなのですが、
とにかく、シェリーさんが紹介されていた原田マハ氏にはまってしまいましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ



まずは、どの口コミも高評価な「楽園のカンヴァス」。



入り込みにくかったけど、一度引き込まれるとどんどん読み進めたくなる作品でした。
美術にかなり疎い私でも、とても興味深い内容でした。
もしかすると疎いからこそ、このフィクション(ミステリー)が面白いのかも?
絵画のことが全く分からなので、このサイトを参考にしながら読みました。



続いては、「本日は、お日柄もよく」。



スピーチライターという珍しい職業を題材にしたものでした。
私も、仕事柄「言葉」を使っているので、とても興味津々でしたが、
これは少々アテハズレでした。
私としては、OLがスピーチライターになる為にどうやってスキルを習得していくのかという
課程が読みたかったのですが、全くその記述がなく物足りなかったです。(勝手に期待した私が悪い・・・)
それと、少し前の政権交代を彷彿させるストーリーな為、どうしても同じように現実に政権交代を
成し遂げた民○党政権と重ねてしまい、登場人物の言葉が薄っぺらく感じちゃいました。
これは作品がどうのというより、私の問題ですね・・・。



次は、「キネマの神様」。



主人公が同世代ということもあり、両親に対する感情など共感できることもあって、
読みやすい作品でした。



まだまだ、読んでます、「旅屋おかえり」。



そんな仕事が成立するのか!?と思いつつも、とても楽しく読むことができました。
軽~く読み進めていくことができるのですが、目頭があつくなるシーンもあって、
4冊中では、楽園のカンヴァスと同じくらい好きな作品です。





最近、より一層スマホでネットサーフィンをしている私・・・・。
本に手が伸びるのに時間がかかっています。

ダメだな・・と思ってた矢先、ダンナさんが図書館に行くというので、
一緒に行くことにしました。

120_201502261113012a4.jpg

図書館は、色んなジャンルの本を気軽に手に取ることができていいですよね。
ただ、ウチの近所の図書館は、財政難丸出しなので、新刊が少ないのが残念なところ。


もう少しスマホは遠ざけて、
お家でゆっくり読書を楽しむ時間を作ろうと思います。



読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






| Comments(2) | Trackbacks(-)

11月読了キロク

某銀行主宰のセミナーに参加してきました。
投資信託や株などに関わる初歩的なお話がメインのセミナーでした。

ずっと「投資」について興味があるのですが、
なかなか初めの一歩を踏み出せずにいます。

どれくらいずっとなのかというと、20代の頃からです(爆)
かれこれ、20年近く、この思いを温めていたのです^^;

今までの生活環境の中では、幾らでも勉強する機会があったのですが、
ぐーたらな性格と慎重な性格(ただの怖がり?)が相まって、お得意のズルズルズル・・・。

さすがに、ズルズルし過ぎです。
主に、ぐーたらな性格が原因ですね。

そのセミナー、
想像以上に中身があって、超初心者の私にはとっても有り難い内容でした。
もちろん、銀行主催ですから、大人の事情が見え隠れすることも百も承知(笑)

来年早々にも、投資デビューを果たしたいと息巻いておりますΨ( ̄∀ ̄)Ψ



+++++


さてさて、11月の読了記録です。

読み終えた本は、

な・な・なんと、

たった2冊でした・・・・(。-∀-)


まずは、最近めちゃはまっている三浦しをん氏の「木暮荘物語」。

     

三浦しをんって感じ(笑)
え?それだけ?
ま、それだけって感じ(笑)


もう一冊は、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」(山田真哉)。
少し前に話題になっていましたが、ようやく、読みました^^;

     

会計について、平たく分かりやすく、題材を上げて書かれています。
読みやすく、スイスイ読めました。

なぜ、さおだけ屋が潰れないか?
そりゃ、そうだろね・・・って結論です(笑)


私の読書タイムは、基本的に通勤電車の中のみ。
ここ最近は、ずいぶんと仕事を減らしているので、出勤日数が減り、同時に読書時間も減り・・・。

なかなか思うようには、読書量が増えません・・・・(。-∀-)


ひとまず、はじまった楽天感謝祭で、新しい本を数冊購入することにします。

・・って、楽天セール、今年最後が何回あるねん(爆)
そういいながらも、参戦しますけど。




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





| Comments(0) | Trackbacks(-)

10月読了キロク@2014

予約していたiPhone6プラスがようやく手元に届きました(●´艸`)

予約した後に、職場の人から「え~?プラスにしたの?それはやっちゃったんじゃない?」と
言われてたので、やっぱ6にしたら良かったかな・・・とちょっぴり後悔していたのですが、
なんのその、6プラスで大正解~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

大き過ぎて逆に使いにくいよ!と言われてたのですが、
いやいや、大きな画面は見やすいし、ネットもサクサク進んで、快適です。

特段、電話も違和感なく使えています。
先日も実家の母と1時間以上の長電話をしたばかりです。(なんせ、かけ放題になったのでね)

それに、指紋認証が便利です。
いちいちパスワード入れなくていいから楽ちんになりました。

早速、iBooksやKindleで本を探したりも。
画面が大きいので、読みやすいんですよね~。
おかげで、iPad欲しい熱が冷めました(笑)



*******



電子書籍は便利だけど、やっぱり紙も好き。
ちょっと遅くなりましたが、10月に読み終えた本のキロクです。

残念ながら、3冊しか読めませんでした(ノд`@)

まずは、「続 徳川の夫人たち・上」と「続 徳川の夫人たち・下」(吉屋信子)。
9月に読んだ「徳川の夫人たち 上・下」の続編です。

   無題1

続とある通り、続きです。4代将軍以降の徳川将軍家に関わった女性を幕末まで綴っています。
かなりテンポよく進んでいくのですが、こちらも読みごたえ十分でした。
少し前に映画やドラマにもなった「江島事件」も描かれていたのですが、
とっても説得力のある視点で、そりゃそうだよね・・と思えるものでした。


もう一冊は、「本屋さんで待ちわせ」(三浦しをん)。
三浦氏お勧めの本がたくさん紹介された書評集です。

   無題

なかなかのマニアックな感じ(笑)
本選びの参考にしようと、ネットで口コミを見て買ったものの、そう、マニアックなのよね。
本当に本が好きな人ってこんななんだな~と思い知らされました。
いつこれだけの量の本を読むんだろ?いや~、本当にすごい!

その中で紹介されていた本を実際に購入もしました。
それが、難しくって、全然進まない・・・・(苦笑)
気長に読みます。


そして、今月はいつもにも増して、本を読んでない!

だって、だって、iPhoneが新しくなったんだもの~。

ついね・・・。
サクサク進むので、ネットサーフィンしちゃうのよね(苦笑)




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| Comments(2) | Trackbacks(-)

9月読了キロク@2014

DSCF4285.jpg


我が家も夫婦揃って、iPhone6の予約をしてきました♫

ダンナさんは6を、私は6プラスを。
届くのが待ち遠しいです。

その予約の手続きの際に、利用状況などを診断してもらったのですが、

な・な・なんと!!!
「おふたりとも、ネットはほとんど使っていないんですね~」とのこと。

逆に、私たちは「え~!?」て感じ。
これでほとんど使ってないのなら、世間の皆様はいかほどスマホに食いついとるねん!?

それにしても、手続き担当のお兄さんにすると、かなりビックリの使用度の低さだった様子。
一番の要因は動画を見ていないことらしい・・・。

そんな風に言われても、自分自身ではやっぱりスマホ依存だと思います。
9月は、少し意識したこともあり、電車の中ではスマホより本を読む時間の方が長かった!

おかげで、5冊ちょい読むことができました。


そのキロクです。 (以下の画像はお借りしました)

まずは、8月に読んだまほろ駅前シリーズの続編、「まほろ駅前番外地」(三浦しをん)。
これは、正直イマイチでした(爆)
なんだろ、引き込まれないんですよね・・・。

     無題1


続いては、「徳川秀忠の妻」(吉屋信子)。
少し前にNHK大河の主人公にもなった江姫を描いたものです。
浅井長政とお市の娘、織田信長の姪、秀吉の愛妾となった淀君の妹、
そして、徳川2代将軍の妻となり、自身の娘は国母となる・・・すごい人生を歩んだ女性です。
もう少し突っ込んだものかと思いましたが、何かのあらすじを読んでるような、
アッサリした内容でした。

     無題2



そして、「徳川の夫人たち・上」「徳川の夫人たち・下」(吉屋信子)。
これはめちゃくちゃ面白かった!!!
正直、「徳川秀忠の妻」を読んだ後だったので期待していなかったのですが・・・。
夫人たち・・・とありますが、徳川3代将軍の愛妾となったお万の方を描いた作品です。
家光に関わる女性といえば、春日局ばかりがクローズアップされがちですが、
こんなにもしっかりとお万の方を取り上げた作品は初めて読みました。

作者も本当は夫人たち・・・と題した通り、複数の女性を描く予定だったようですが、
お万の方に集中させてしまった・・・と書評で読みました。
数奇な運命をたどり、魅力的な女性だったことが要因でしょうか。

いや~、本当に面白かったです!

     無題3


そして、少し歴史物からはずれて、「太陽のパスタ、豆のスープ」(宮下奈都)。
これはFMラジオで紹介されていたのを聞いて、読んでみたいな~とメモっていたんです。
「かもめ食堂」とか「食堂かたつむり」とか寄りの作品でした。
私の近くにもロッカさんが居てくれたらな~なんて思いました(笑)

     無題



9月はこれら5冊を読了☆
あとは雑誌を数冊読んだくらいです。

もう少しだけペースを上げたいけど、
欲張らないのも大切ですね。




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





| Comments(2) | Trackbacks(-)
