にじいろのじかん

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 衣
CATEGORY ≫ 衣
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

高洗浄消臭

434_20160417161819994.jpg

ダンナさんのジム用のTシャツを洗濯機の高洗浄消臭コースで洗いました。
多めに酸素系漂白剤を入れて、全部で15枚、まとめて一気にです。

汗をどっぷり吸い込むジム用のウエアは
時々こうしてしっかりと洗っています。

素材によっては煮洗いすることもあります。
煮洗いするとそれはそれはキレイに復活してくれます。

ただ、ちょっと面倒。爆。
なので、洗濯機の力も借ります。


この歳になると、
とにかく清潔が1番!
少々ちぐはぐなコーディネートでも、清潔が1番。

以前「弁護士のくず」というドラマで豊川悦司扮する弁護士の
「女の子は素直が1番、お色気2番」というセリフがありました。
そのフレーズにダンナさんとふたりで妙にはまり、

おじさんは清潔1番。
清潔2番。
3番も清潔。


・・・と唱えています。笑。

これは男性に限らず、
アラフォー女子にも言えることと私も胆に銘じています。
これくらい気を付けてちょうどいいくらいかも。



それにしても、ジム用のTシャツが全部で15枚。
さらに新しいものを買おうとする気配を感じる今日この頃。
せいぜい週3回のジム通いにそんなにいるのか?







ランキング参加中。














| Comments(0) | Trackbacks(-)

100円の毛玉取り器

P4070252.jpg

ウワサの毛玉取り器を買ってみました。
ダイソーで¥100のあの毛玉取り器です。笑。

色んなブロガーさんが紹介されているのを見て欲しいな・・と思っていたのですが、
売切れてることが多く、ようやくGETできました。


元々、ブラシは持っているものの「電動」てところに惹かれて。
さぞかし便利なのでは?と思ったのです。





ブラシはコレを使ってます。




早速使ってみると、
ま、¥100て感じです。笑。

いや、¥100にしたら十分です。
でも、広範囲の毛玉は時間がかかります。(正確にはかかり過ぎます・・・。)


おかげさまで気が済みました。苦笑。
ブラシでせっせと取ります。もしくはほんまもんの電動を買うことを検討します。


たかが¥100、されど¥100。

ミニマリストには程遠いρ(-ω-、)







ランキング参加中。














| Comments(0) | Trackbacks(-)

冷えとり靴下の買いかえ

136_201601251407155fd.jpg

冷えとりをはじめて約3年、
ゆる~くですが思いがけず続いています。

その冷えとり用の靴下が繕っても繕っても穴が開いて
もうダメダメなので買いかえました。


私は夜寝る時だけ靴下の4枚履きをしているのですが
「絹と綿」ではなく「絹とウール」派です。
ウールの温かさと通気性の良さにやみつきなのです。

ただ、今更ながら4枚履くのが面倒に感じてきました。苦笑。
そこで今回は内絹外ウールのものを購入しました。
1枚の靴下が内側が絹、外側がウールとなるように作られていて
1枚で2枚履いている状態に近い効果があるというもの。





タイムセールでお値段下がってる・・・。号泣。




4足履いていたのが
2足履いたらOKということで手間が半減。
収納スペースも半減。
洗濯の手間も半減。

4足履きの方がやはり温かい気がするけど
「面倒くさい」に勝つならこれで良し。笑。


合計3セット購入し、
今まで使っていたものはウエス行き。

単品で考えると、12足減、6足増。
コンパクトになって何より。


じんわりとですが
所有物が小さくなってきています。嬉。

私なりのミニマムを模索中。





ランキング参加中。














| Comments(0) | Trackbacks(-)

洋服の整理 (仕分け)

洋服の整理をしています。
ハンガー収納している洋服を和室に集合させ
空っぽになったクローゼットとタンスはキレイに掃除をしました。


ではでは。

仕分けます。
ダンナさんと一緒にしました。

単純に、現役続行の洋服はクローゼットとタンスにしまい、
残ったものを処分することになります。


判断基準は、

ほつれたり、破れたりしていないか。
変色していないか。
デザインが古めかしくないか。
サイズが合っているか。

一言でいうと「貧乏臭くないか」です。


ジャッジが簡単なものから戻していきました。

礼服、パーティー用のドレス、コートなどのアウターはサクサクジャッジ。
ダンナさんのスーツやYシャツもサクサク。

私のスーツは一瞬悩みました。
今休業中なので非常に中途半端なのです。
全て手放しても今は困らないけど、万が一復帰することになると困ります。
なので、一応置いておくことに。

あとは、お出掛け着です。
お互いに「これはもうサヨナラしてもいいよね?」と相談したり
試しに着てみたりも。


意外や意外、想像以上に短時間で仕分け作業は完了。
処分することにしたものはちょうどゴミ袋1つ分くらいでしょうか。

476.jpg

ただ、迷っているものが3着あります。
分かっているんです、着ないことも処分していいことも。
でも、処分できないのです・・・。庶民は往生際が悪いですね。笑。

そんな洋服がまだあります。
前回の断捨離で「捨てられない洋服」としてまとめていました。

過去記事 : 押入れとクローゼットの片付け祭り その2


今回ここも再確認したら「これはもう手放そう」とアッサリ思えるものがありました。

477.jpg

焦る必要はないのかもしれません。
踏ん切りがつかないものはここに入れておきます。
また時間が経てば気が変わると思います。

ちなみに今回ダンナさんは保留にするものはゼロでした。
もったいない教の教祖のような人なのに今回の即決ぶりには驚かされました。


それから、勢いにのって押入れの収納ケースの中もチェックしました。
ここにはオールシーズンの畳んで収納する衣類が入っています。

ここからも処分するものを幾つか抜き出し、
そんなこんなで、

ダンナさんの処分するものは、
Yシャツ3枚、ネクタイ2本、スーツ上下1セット、ビジネス用パンツ、ジャケット、
長袖シャツ、短パン。


私の処分するものは、
デニムのクロップドパンツ、夏用ブラウス、マキシ丈スカート2枚、冬用プリーツスカート、
ニットアンサンブル、7分袖カーディガン、カーディガン、7分袖ジャケット。

ほかにも処分してもいいものがあるような気もしますが
今回はこれで許して下さい。(←誰に頼んでるのやら。)



それでもこれでずいぶんと減りました。
たぶん、洋服の数としてはかなり少ない方だと思います。

ただ、単に減らすのが私の目的ではないです。
所持している洋服をちゃんと把握し、着こなし(着回し)、
そこそこシャレた感じになりたいのです。

多くは望みません。
そこそこでいいんです。

でも、全然、まだまだです。
ダサダサのアラフォー女子から卒業したいです。


いきなりですが、あと5人なんです。


図書館の地曳いく子氏の「服を買うなら、捨てなさい」の待ち人数。(←あくまでも買わないらしい)
できればこのお熱が冷めないうちに順番がまわって来てほしいところです。

順番がまわってきたら
読み込みます。

そして、ちゃんとワードローブを整えたいです!





シンプルライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村




| Comments(0) | Trackbacks(-)

洋服の整理 (収納場所の掃除)

洋服の整理を大胆にしようと意気込み
ハンガー収納している洋服を全て和室に集めました。(昨日参照♪)


ではでは仕分け・・・のその前に。
収納スペースの掃除をしました。
掃除と片付けは別にした方がいいとよく言われ
そうであることは経験済みですがなんせ埃っぽい。

気が早いかもしれませんが、
せっかく全出ししているので大掃除兼ねてキレイにしました。


*****


和室に置いているクローゼットタイプのタンス。
固く絞った雑巾で拭き拭き。サッパリしました。

461.jpg

ここにはオンシーズンのものを収納しています。
あとは、帽子やベルト、お手入れ用のブラシ、慶弔グッズなどもここに。
出掛ける時に必ず開けるので、マスクやカイロもここが定位置です。

ぶっちゃけて言うと、このタンスを一番処分したい。爆。
私の好みでは全くないのです。
理由は傘立てと同じですが、傘立てと違うのは私がお金を出していないということです^^;
次引っ越す時は必ずサヨナラすると決めています。

過去記事 : 傘立て



続いては、寝室のクローゼット。
ここも薄ら埃っぽいので、拭き掃除をしました。

462.jpg

ここには逆にオフシーズンのものを収納しています。
もう少し広ければな・・といつも思っていますが、こればっかりはどうしようもありません。涙。

こちらもサッパリ。



ではでは。
仕分けていきます。
現役続行のものはタンスやクローゼットにしまい、残ったものが処分の対象となります。


判断基準は「貧乏臭くないか?」です。


つづく。






シンプルライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村




| Comments(2) | Trackbacks(-)
