にじいろのじかん

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食
CATEGORY ≫ 食
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

山盛りポップコーン

8_20160913105657cc0.jpg

ムスメちゃんが寝ている間に
ポップコーンを作りました♪

たまに食べると美味しいのはわかるが、
ダンナさんが出来立てを頬張る、頬張る。

結局、ほとんど食べられてしまった。(←おっさんのくせに食べ過ぎやろー!)


ようやくこれくらいのことならやってみようと思える余裕ができてきました。
ポップコーンなんてすぐにできるけどそれですらハードルが高く感じられて・・・。汗。


思えばこの3ヶ月、
余裕なんて微塵もなく
必死で生きてきたって感じがする。笑。

どんどんムスメちゃんは成長していくので
今をもっともっと楽しもう!






ランキング参加中。
*カテゴリー変更しました♪






















必死のロールパン

5_2016091012122442b.jpg

ひっさしぶりにロールパンを焼きました♪


出産直後、意地になって何度か焼いたことはあるんですが
寝ているムスメちゃんと戦いながらなので
なかなか難しくて断念・・・・。
製パンはもっぱら全部HB任せにしています。

ところが、最近、日中起きてることが多いものの
ひとりで遊んでることも多いので
もしかしたらできるんちゃう?と。

まだ泣かないで~!と必死に作ったロールパン、
そりゃ、美味しいよ。笑。



それにしても、出産直後、いや、つい最近まで本当に意地になってたな・・・。苦笑。
なんならたぶん今も。

すぐに元の生活に戻さねば~!と里帰りもせず、
無理ばっかりしてた気がします。

何に、
誰に、
意地張ってたんだろ。


「自分に」・・・だろうな。





ランキング参加中。
カテゴリー変更しました♪
















ママ弁

5_2016080812542532a.jpg

ムスメちゃんが生まれてから
てんやわんやな毎日です。

とにかく食事がサバイバル状態。爆。


産後2週間ほどは、
実家の母が数回食事を届けてくれましたが
それ以降は自力でどうにかするしかありません。

おっぱいのことを考えると
もっともっと食事には気を付けたいけど
正直、空腹をしのぐのが精いっぱい。


ある日、早朝にムスメちゃんの授乳を済ませ、
なぜか目がさえたので久しぶりにダンナさんのお弁当でも作ろうかとキッチンへ。

ふと、私のも作ってみよう!と作ったら
お昼ご飯が楽~!!!!!

本当に、とにかく楽。

特に1ヶ月手前くらいから
日中は起きてることが多いムスメちゃん。
いざご飯を食べようとしたら、オンギャー!!!と泣かれるというのは
日常茶飯事でして。

のびのびの冷えたうどんをすする悲しさったらありゃしない。


それに比べると、今だ!て時にお弁当ならすぐ食べ始められるし、
洗い物も少なくて済むし、
炭水化物で誤魔化してる超手抜きランチに比べれば
まだマシなような気がするし。

ムスメちゃんは4時~5時に授乳になることが多く、
なぜかおっぱいを飲むとこの時だけはコテンと寝てくれます。(本当にこの時だけね!)
そのまま私は起きてお弁当を作るのですが、もちろん授乳の時間がずれることもあります。
そうなると、ダンナさんのお弁当が作れないけど、
できるだけ私のお弁当は毎日作るようにしています。

ママ弁。
本当にいいです♪


もともと順応性が乏しい私、
ムスメちゃんとの新しい生活に悪戦苦闘ばかり。
周りの人たちはできている(できているように見える)のに、
なんで私にはできないんだろ・・と焦りもチラホラ。

出遅れてる感じはするけど、少しずつ、
こうして自分に合った生活を見つけていきたいです。






ランキング参加中。















お弁当 | Comments(0) | Trackbacks(-)

シュガートップレーズンパン

541.jpg

シュガートップレーズンパンを焼きました♪

なぜかシュガートップパンは
小さい方が可愛い気がします。
なので、小さく成型。

539.jpg

トップにたっぷりグラニュー糖をふりふり。
バターも乗せて、焼き上げます。

540.jpg

なかなかいい感じに出来上がりました(●´艸`)

小さいのでひとり2つずつ。
朝ご飯の食卓に並びます。





ランキング参加中。















野菜サラダストック

542.jpg

寒い間はあえて避けてきた葉物野菜、
暖かくなってきたので時々グリーンサラダを食卓に並べると
夫婦ふたりでむしゃむしゃとほおばっています。

今の我が家は葉物野菜欠乏症なのかもしれません。笑。


あまりにもふたりしてガッツくので
最近はサラダストックを冷蔵庫に準備しています。

2~3日で食べきれる量です。
今回はサニーレタス、グリーンリーフ、きゅうり、新玉ねぎ、ピーマン。
使っている保存容器は無印のもの。(⇒コレ


ドレッシングは手作りしています。
手早く仕上げたい時は、オリーブ油、バルサミコ酢、岩塩、黒コショウで適当にあえたり、
ごま油と岩塩で中華風にしてみたり。


Cpicon プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29

Cpicon 『さ・し・す・す・ま』でごまドレッシング by はなプリン



葉物野菜だけでなく、
トマトやゆでたまごを彩りに添えることも多いです。
長芋やフライドレンコン、蒸したじゃがいもなどをトッピングすると
更におかずサラダになっていいかも。

ちょっとしたことですが、こうして準備していると
ご飯の支度がとっても楽になります。






ランキング参加中。















常備菜 | Comments(0) | Trackbacks(-)
