にじいろのじかん

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野菜サラダストック

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寒い間はあえて避けてきた葉物野菜、
暖かくなってきたので時々グリーンサラダを食卓に並べると
夫婦ふたりでむしゃむしゃとほおばっています。

今の我が家は葉物野菜欠乏症なのかもしれません。笑。


あまりにもふたりしてガッツくので
最近はサラダストックを冷蔵庫に準備しています。

2~3日で食べきれる量です。
今回はサニーレタス、グリーンリーフ、きゅうり、新玉ねぎ、ピーマン。
使っている保存容器は無印のもの。(⇒コレ


ドレッシングは手作りしています。
手早く仕上げたい時は、オリーブ油、バルサミコ酢、岩塩、黒コショウで適当にあえたり、
ごま油と岩塩で中華風にしてみたり。


Cpicon プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29

Cpicon 『さ・し・す・す・ま』でごまドレッシング by はなプリン



葉物野菜だけでなく、
トマトやゆでたまごを彩りに添えることも多いです。
長芋やフライドレンコン、蒸したじゃがいもなどをトッピングすると
更におかずサラダになっていいかも。

ちょっとしたことですが、こうして準備していると
ご飯の支度がとっても楽になります。






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GWの常備菜

我が家のゴールデンウィークは7連休。
取り立てて予定がないので、必死に3食作らなければなりません。涙。

ダンナさんがゴロゴロしている横でキッチンに長時間立つのは
何だか損した気分になります。
そこで、私もできるだけゴロゴロできるように(←普段からしてるけどね、笑)
連休突入前日に常備菜を仕込みました。


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餃子、パイナップル(切っただけ)、
ささみの酒蒸し、新玉ねぎのカレーマリネ、青ネギ(小口切り)、いちご(洗っただけ)

ささみは春雨サラダと棒棒鶏になりました。
新玉ねぎのマリネは先日テレビで紹介されていた奥薗壽子氏のレシピ(⇒コレ)をハムなしで
作ったものです。ハムなしで十分美味しくて付け合せにちょうどよく、
マカロニなどと和えてアレンジもできそうなのでリピ決定です♪

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それに、たけのこを湯がいたり、(たけのこご飯にしました)

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ダンナさんの実家からもらったえんどう豆をサヤから出したり、(豆ご飯にして、残りは冷凍))

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お鍋いっぱいに筑前煮を炊いたりも。


前半は私の実家に行ったりもしたので
なんとかこれでやり過ごせました。

でも、そろそろ、冷蔵庫も空っぽ。
後半はどうしよう・・・。

あ、もちろん、
お昼は、素麺、ラーメン、焼飯・・・の炭水化物頼みです。爆。






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久しぶりの常備菜作り

今年に入ってから通い始めたヨガ教室。
3月は実祖母のお葬式や舅の手術(すでに退院してピンピンしてます)など
バタバタ、ザワザワすることが多くてお休みしていました。

さ~、4月から頑張るぞ!と
念の為、レッスンの前日、インストさんに確認のメールを送ると
「クラスは閉鎖して継続は難しくなりました」と返信がありました。

たとえ1ヶ月休んでいたとはいえ、4月から通うことは伝えていました。
なのに、私には何の連絡もなしに?

業種は違えど私も同じフリーランスで働く身(現在休業中ですが)。
もっともっとメールの返信のタイミングや言葉使いなど気を遣っているので
非常に驚きました。世の中こんな仕事の仕方で許されるのか・・・・?


そんなこんなで、急遽、予定がなくなったので
久しぶりに常備菜をまとめて作りました。


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プチフランスパン、お弁当用スパゲティー(茹でて小分け)、
ピクルス、プチトマトのマリネ、パイナップル(切っただけ)、煮豆、
山芋グラタン、かぼちゃ煮、鶏肝の生姜煮、茹でブロッコリー、いちご(洗っただけ)、青ネギの小口切り





冷蔵庫の中がスッキリ。






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気温が上がってくるとやっぱりサッパリしたものが食べたくなり
久しぶりにピクルスをいつもお世話になってるレシピ↓で仕込みました。


Cpicon 【農家のレシピ】セロリのピクルス by FarmersK


それとトマトのマリネも。
メイプルシロップとバルサミコ酢の相性が良くて美味しくできました♪


Cpicon プチトマトのマリネ❀メープル&バルサミコ by はなっちともっち





ピクルスと言えば・・みたいな。笑。





見た目も使い勝手も気に入ってます。





最近は常備菜をまとめて作ることがほとんどなかったけど
やっぱり冷蔵庫に常備菜が並んでると安心感があります。






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常備菜のお豆さん

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常備菜としてお豆さんを炊きました。

お豆さんだけはたいてい冷蔵庫に入っていて
ほぼ毎日食卓に登場している常連さん。


今年初めて作ったお豆さん、
ふっくら上手に出来上がりました( ̄▽ ̄)ノ




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常備菜3品

冷蔵庫にはたいてい常備菜が1品入っています。
たくさんあると食べきれず作るのも大変で、でもないと不便で、色々試して1品に定着。

食べきったら作る・・がいつものパターン。


いつものように食べきったので作りました。

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たいてい、十中八九、お豆さん(煮豆)です。
植物性たんぱく質が摂取できるし、日持ちするし、
晩ご飯のあと1品にも、お弁当のあと1品にもちょうどいい。

ダンナさんも好きみたいで、飽きたからいらないと言ってこないし。
え?言えないだけ?








でも、珍しく、更に2品。
冷蔵庫の掃除がてら、サラスパとおから煮も作りました。

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これでしばらく楽できます。笑。




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