にじいろのじかん

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 台所仕事
CATEGORY ≫ 台所仕事
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふきんの煮洗い

226.jpg

食器を拭くためのふきんは無印良品の落ちワタふきん(⇒コレ)です。
びしょびしょになったら次、次・・と一日に数枚使ってます。
普段は朝まとめて純石鹸で手洗いして干すだけ。

写真の水色のふきんは製パン用。
無印良品のではないです。










時々、煮洗いもします。

鍋に酸素系漂白剤を入れ、10~15分ほどグツグツ煮るだけ。
火を止めてしばらく放置してから水洗いして干します。

これだけでずいぶんスッキリ。


この方法に変えてからふきんの持ちがずいぶん良くなりました。
以前使っていた塩素系漂白剤だと布地に負担がかかり過ぎてたんだろうな。






ランキング参加中。














台所仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

レシピノートの更新

257.jpg

もっぱらレシピはネット検索(=大半がクックパッド)でことが足りる時代となり、
私もその恩恵にあずかっています(*´∀`)

iPhoneにブックマークしていたレシピが溜まって来たので整理しました。
リピ率が高いものをプリントアウトし、(我が家的に)イマイチだったものは削除しました。


レシピノートはコクヨのリングノート(A5サイズ)を使用。
無地のルーズリーフにプリントアウトしています。




超シンプルでルックスも良し!




折り返して使えるので、我が家の狭いキッチンでも、◎。

258.jpg

調味料を微調整した時などちょこちょことメモを書き込み、
私的にはかなり便利に使っています。(←生粋のアナログ派、笑)


今回の更新でずいぶんとページが増えたので
「ご飯」と「お菓子&パン」に分け、2冊にしました。


過去記事 : レシピと料理本の整理


それにしても本当にクックパッドさまさまです(笑)
○○の素などを使わない我が家にはなくてはならない存在。

おかげでゆるゆるながらも無添加生活を続けられます(●´∀`)ノ




読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






台所仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

メニューリスト

1週間に1度、食材のまとめ買いをしています。
事前に1週間分の献立を決めて、買い物に出掛けます。

先手、先手で食事の支度をできるし、
買い物に毎日出掛けなくていいのが、何よりも楽です。

ただ、献立がマンネリになりがち。
これは、今にはじまったことではなく、毎日買い物に出掛けてた時からそうですけど・・・・。


そこで、メニューリストを作ってみましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ
何にしようか全く思いつかない時や同じ献立が続くような時などに、
こんなのもあるよ~と囁いてくれる存在になればと。

93.jpg


カテゴリーを和食や中華などお料理で分けて作りはじめたものの、
家庭料理って、それって洋食?和食?と迷うものが多くて、
食材別にして、14コのカテゴリーで作ることにしました。

魚メイン、牛肉メイン、豚肉メイン、鶏肉メイン、ひき肉メイン、その他メイン、鍋、
丼ぶり&ご飯もの、その他(単品)、ご飯、野菜副菜、サラダ、その他副菜、汁物。

それにしても、牛肉のレパートリーが4つとは、少な過ぎる・・・・(。-∀-)


+++++


先日整理したレシピも見ながら作ったのですが、
実際、そういえば、最近作ってなかったな・・・なんてのもチラホラ。
頭の中だけで考えてると、やっぱり、偏りが出ているようです。

レシピ整理のことはコチラです。

もちろん、ここにあるものだけで献立を作るわけではなく、
困った時の参考にするって感じです。

テーブルに向かって献立を考える時、
「あ~、何しよう・・・」と悩む時間が少なくなればいいな。


ちなみにですが、考えた献立はもちろん随時変更することもあります(笑)
買い物に行ってお得な何かに出くわした時も変えちゃうし、
思ってたよりも帰宅時間が遅くなった時はパパパとできるものに変えちゃうし。




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





台所仕事 | Comments(3) | Trackbacks(-)

お鍋も煮洗い。

ふきんを初めて煮洗いしたと、昨日、書きました。
続いては、煮洗いつながりです^^


その時に使ったお鍋は、IHを新しいものに交換してもらった際に
附属品としていただいた揚げ物用のお鍋です。

いわゆるメーカーの推奨品てヤツ。

見た目もシンプルで好みなので、揚げ物用にと、遠慮なく使わせてもらっていました。


そのお鍋、底がかなり焦げ付いていまして^^;
重層で洗ったりもするのですが、太刀打ちできず・・・。

たまたま、先日、ふきんを煮洗いする時に使ったのですが、
目を離したすきに、ふきこぼれてしまい、IHの上がビショビショになっちゃいました。

良い子のみんなは目を離さないように!

で、ふと、見ると、お鍋の底のコゲがなんだか薄くなってるような・・・・。


ピーン!
お鍋も煮ちゃえ!


そして、煮ました。
ふきんと同じように、酸素系漂白剤を入れて、グツグツ。

DSCF4015_2014082906515330e.jpg



BEFOREはこんな感じでした。
またまた、世の奥様方に勇気を与える映像をお届けしてしまいました。(でも、小さめでどうぞ)

DSCF4012_201408290651515a6.jpg



AFTER!
10分~20分くらい煮たでしょうか。計ってなかったので分かりません・・・。

DSCF4023_20140829065154a18.jpg


なんてことでしょう!

お鍋はピカピカ。
お湯はコゲ色。(←コゲ色って・・・)

いや~、もうビックリ。感動です!
私の顔まで写り込みそうなくらいキレイになりました♪


ビバ、煮洗い。
ビバ、酸素系漂白剤!




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



台所仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ふきんを煮洗い

DSCF4009.jpg


昨日のふきんつながりで、ふきんネタ!

ふきん(食器拭き用)を煮洗いしてみました。

我が家のふきんは無印の落ちわたふきんです。
びちょびちょになったら取り替えて~と日に数枚使います。

そして、朝、まとめて石鹸で手洗いし、ベランダに干します。

ふきん洗い用の石鹸は、コレ↓を使ってます。(画像お借りしました)
08211740_52147cf212bc1.jpg

この方法に、特別、不満もなく、ほぼ毎日の日課としているんですが、
煮洗いってヤツ、やってみたいな~と思ってたんです。

なんか見えない何かを退治してくれるようなイメージΨ( ̄∀ ̄)Ψ


お鍋にふきんを突っ込んで、水と酸素系漂白剤を入れて、

グツグツ。
グツグツ。

洗い終わったふきんは、なんだかクリーンになった気がします♪

そう、気がする(笑)

お湯が汚く濁ったらどうしようとかって思ってたのですが、
そもそも目立つ汚れもなかったので、そんな心配も不要に終わりました。

ただただ、気持ちの問題ではあるのですが、
満足、満足。

きっと、目に見えない何かは死滅したはず。(そう思いたい!)


しかも、ちまちま手洗いするより、こうしてまとめて煮洗いする方が手間がはぶけるような・・・。
面倒くさいイメージがあったけど、案外、毎日できるんちゃう?

ちょっと続けてみようかな。

言っちゃったよ、私。
できるのかい?。




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



台所仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)
