FC2ブログ

にじいろのじかん

2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      
≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

マンスリーなお掃除

梅雨ですね~(*´-ω-`)
仕事と雨と相談しながらの衣替えは、なかなかはかどりません。
手洗いしようと思ってる冬物がなかなか減らないです。


さてさて、今年に入ってはじめたお掃除スタイルがあります♪
昨年の大掃除の時に、「これはこまめにするべきだな~」と特に感じたところを1ヶ月に一度
お掃除することにしています。

ほぼ日手帳の月初(1日)のページにそのリストを書き出し、済んだら消し込みをしてます。
私目線で、面倒くさくてつい放置してしまいがちな部分なので、え~?月に1度だけ??なんて
思うのもあるかもですが、それはそっとしておいて下さい(笑)

DSCF0940.jpg
 ・ヘルシオ 
 ・トイレ(ウォシュレット)
 ・お風呂(排水溝)
 ・洗濯機(排水溝)
 ・ゲタ箱
 ・換気扇カバー
 ・コンタクトレンズたんぱく質除去



ヘルシオは掃除機能が付いてるのでそれと重曹とクエン酸を利用してお掃除しています。
かなりヘビロテで使ってるので、やっぱりお手入れも必要ですよね。

トイレは日々お掃除してますが、ウォシュレット部分を取説などを参考にしてキレイにしてます。
お風呂の排水溝は、奥の奥!という意味です。ゴミなどが溜まる部分はもちろん毎日のお掃除で
洗っています。

ゲタ箱は、靴を出して水ぶきしてます。
某お掃除女優さんがそうすると臭いが溜まらないとTVで言ってたのを真似してしはじめると
本当に臭いが軽減されたように思います。下手な消臭剤より効果あります。
ただ、これからの季節はもうちょっとこまめにする方が良さそうな感じですけど・・・。

コンタクトのたんぱく除去は忘れないようにとついでに入れてます(笑)


もうかれこれ数ヶ月続けてますが、これは早起きと違って続いてます!
「コレ終わった!」と消し込むのが、妙に快感でいい感じです(笑)

しかも、どれも「ながら」掃除できたり、ものの10分程で終わるものばかりなので、
日々のお掃除のついでに何か1つするって感じで、そんなに負担になってません。
かえって、「あ~、汚れてるからお掃除しなきゃ」と自分を追い詰めなくてよくなりました^^

それと、マイルールとして、1ヶ月の中でいつやってもいいと決めてます。
極端な話、30日にしてすぐ月が変わって1日にしてもいいということです。
(さすがにそんなことはしませんが・・・)


断捨離効果で少しずつ自分の生活を見直せてるような気がします。
春からかなり忙しくしてますが、意外と続けられたし。

次は、キッチンの収納を見直したいと考え中です!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします(人´ω`)  
       ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


スポンサーサイト