FC2ブログ

にじいろのじかん

2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      
≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

味噌作りとベランダが片付かない理由

     DSCF1269.jpg


初めてお味噌を作りました!

その味噌作りを教えてくれたのは、まさかの・・・、姑(爆)


極力、舅と姑とは関わらずに生きていこうと誓っているのですが(笑)事の成り行きから
めでたく?教わることに相成りました。
ま、「ええ嫁ぶった」てとこですわ(爆)


それでも、ずっと作りたいと思ってたので、真剣に教わってきました。

ただ、もっとデリケートなものかと思いきや、え?そんなんでええのん?て感じで
どんどこ作業を進めて、容器に入れて完成~。

たぶん、大豆を潰すのにミンサーを使ってるから早かったのかな?
すりこ木とかならかなりしんどいだろうな。

それで、このお味噌は1ヶ月もすれば食べれるようです。

ネットで調べると、天地返しやら○ヶ月寝かせるとか・・・出てきましたが、全然無用とのこと。
何度か姑が作ったお味噌をもらったことがありますが、結構美味しいので、それでいいんでしょうね。


初めて自分で仕込んだお味噌。
これで、お雑煮を頂くのが今から楽しみです!


そ・し・て~。

当然ながら、このお味噌はダンナさんの実家で仕込んでいます。
お決まりの舅と姑が家庭菜園で作ったお野菜をたんまり頂くハメになりました・・・。

いやいや、有りがたいんですよ。

でもね。

大きな白菜、丸ごと1つ。
さつまいも、段ボール箱にいっぱい。
ほうれん草、両手いっぱい。(←花束をかかえる感じで)
玉ねぎ、大量。(←唯一、全部食べれそうです)


二人暮らしなんですけど・・・。

今回一番強烈な(笑)ほうれん草は、3分の1は冷凍して、あとは、今せっせと毎日食べてます。
それでも減らない・・・。白菜も、少しずつ食べてますが、減りません・・・。

とりあえず、冷蔵庫に入らないので、ベランダに放置(爆)


うーーーーーん。



ベランダの大掃除はまだまだ先になりそうです(´・ω・)ノ


いつもなら、ムカムカ、イライラするけど、今回はもう、あきらめ?
私もずいぶん大人になり、悟りをひらいた気分。


もうこの方々には勝てません。仕方ないの境地です・・・・。



そして、頑張って、食べます。




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです♪
     ↓↓↓
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 

スポンサーサイト