にじいろのじかん

2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出遅れ塩麹

DSCF1686.jpg


とうとう黄金週間突入ですね。
長ければ、9連休くらいする方もいるんですよね。うらやましぃ~。

私はそのほとんどが仕事です。
黄金週間?何それ??て感じです(。´-д-)

ダンナさんは、初めは飛び飛びで休み、後半は5連休。

何で連休でゴロゴロしてる人の分まで仕事してきた私がご飯作るねん!?と毎年疑問に思う
黄金週間でもあります(笑)



さてさて、私がどれだけ黄金週間をうらやましく思っているかという話はさておき、
遅ればせながら「塩麹」にチャレンジしました~♪

まずは、お決まりの形から(笑)
塩麹のレシピ本を買ってみました。

ただ、肝心の麹がなかなか手に入らないんですよね。

近くのスーパーではアメリカ産のお米でできた麹しか売ってないし、
ネットでは売り切れ続出で、大量に入っているのならなんとかある・・状況でした。
使いこなせるかも分からないので、キロ単位で買っても~と思ってたら、
成城石井でお手軽なのを発見!!!


どんなお味か、まずはペロッと。
糠漬けっぽいお味がしました。ま、親戚みたいなモンだから似たような味になるよね。

早速、このレシピ本を参考に一番作りやすいドレッシングを!
塩麹にお酢、オイル、コショウ、砂糖などで、フレンチドレッシングのようなものが完成。
ドレッシングだけでお味見すると、クセもなく、可もなく不可もなく、至って普通(爆)
これをレタス、新玉ねぎ、フルーツトマトで準備したサラダにかけて頂いたのですが、
なんだろ、サラダと一緒に食べる方が美味しく感じました。(上手く言えないけど)

発酵食品で体にも良さそうなので、色々試してみたいと思います。



4月に入ってからはもうひとつの仕事を辞めたこともあって、少し時間的にも精神的にも
余裕ができてきました。
こうして、小さなことでも、やってみたいと思ってたことや興味のあることなどにチャレンジ
できることがなんだか嬉しい♪

早く体調を万全にして、いい生活のリズムを作りたいです~。




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


保存食 | Comments(2) | Trackbacks(-)
