FC2ブログ

にじいろのじかん

2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      
≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

食材の収納 @キッチン

我が家のキッチンは、独立型のI型。

そして、超狭いです(笑)


片方の壁に、流しとIH。
その向かいの壁に、奥から、冷蔵庫、「収納棚」、食器棚と並べて置いてます。


今日の主役、「収納棚」、その幅は40センチ!
ちょうど、冷蔵庫と食器棚をそれぞれ左右の壁にくっつけて設置すると、真ん中に40センチの
隙間があきます。この幅にキッチリ合う棚を探しまくって購入しました。

「食材を入れる」「幅40センチ」「ココに置いても違和感がない」「できれば安価、笑」を条件に、
最初はネットで目が血走るくらい探し回ったのですが、なんせ40というのがネック。
なかなか思いのものが見つからず、ダメ元で行ってみた近所のアウトレット専門の家具屋さんで
ようやく探し当てました。アウトレットだったので予算内で作りもちゃんとしているそこそこいいのを
GETできました。

家具は基本的に3の倍数の幅のものがほとんどだとそのお店で教えてもらい、
なかなか探し出せなかったことに納得。

家に運んでもらって、ピッタリ収まった時は、にんまりしちゃいましたよ。


ま、にんまりできたのは良かったのですが、所詮、幅が40センチ。
そんなに収納力はありませーん(笑)

なかなかこれだ!という状況にはまだまだ程遠い感じです。
それでも、日夜、私なりに試行錯誤しておりまして。


モゾモゾと、少しだけこの棚の収納を見直してみました。


この棚は上下に分かれていて、上には食材を、下には大皿などの食器を収納しています。
今回、整理整頓したのは上部分。

主に、乾物などを入れてます。
乾物は、3つのカゴに分けて収納しているのですが、ルールを決めづらくて困っていました。

「和」と「洋」に分けると「中」はどうなるね~ん!てなるし、「大」と「小」という具合に大きさで
分けても使っていけば当然ながら量が減って「大」は「小」になるわけで。

私の場合、ストックをし過ぎることはほとんどないんですが、あると思ってたものがなかったことが
よくあります。スーパーを2往復するなんてことは日常茶飯事。やっぱり、ある程度ルールを
決めてた方がいいよな・・と思いつつ雑多なままで放置していました。

そんな折、偶然、先日来からの病院通いの中、待合室で読んだ雑誌に、乾物は「白」と「黒」に分けて
収納している記事を読みました!


なるほど~!!!


早速、私もそうしてみました。
ひとつは今まで通り「粉類」、残りの2つのカゴは「白」と「黒」に分類。

お揃いの容器に入れ替えてズラ~と美しく収納するのに憧れますが、今は、スペース的に
無理なので、袋のままかジップロックに入れ替えてしまっています。

DSCF1672.jpg



棚にそのカゴを収めるとこんな感じ。
他にも、コーヒーやらお出汁用の鰹節や昆布などなど色々入ってます^^

使い勝手は、正直今まで通りだろうけど、こうルール決めをして分類することで、
同じものを同じカゴに収納しやすくなり買い過ぎや買い忘れが少しでも回避できそうです。(たぶん)

それにしても、カゴが同じシリーズのものだったらもっとスッキリ見えるんだろな(笑)
ま、扉を閉めると見えなくなるし、それはまた今度。

DSCF1674.jpg



ついでに、この棚の上も整理整頓。
極狭キッチンですからね、上の上まで使ってます(笑)
ただ、ここは、ダイニングからは見えないように、奥にしかモノを置かないように気を付けています。

DSCF1678.jpg



右側には未開封の液体のものを、左側には液体でないものを。

DSCF1677.jpg



しばらくはこのルールで。

病院の待ち時間に読んだ雑誌は十冊を超えます。
ま、退屈しのぎ+αにはなったかな・・・。




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト



| Comments(2) | Trackbacks(-)