にじいろのじかん

2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

家計管理の見直し~家計簿~

昨日の続きです(・∀・。)


我が家のお金にまつわるもの。

大きくふたつに分けたうちのひとつが「家計簿」的なものです。
決して、「家計簿」ではなく、「いわゆる家計簿」「家計簿のようなもの」です。

何てったって、何度も自慢するようですが、家計簿は私には無理です!!!


それでも、家賃や公共料金を払わなくっちゃいけない。(←当たり前だよ~)

必ず、毎月支払わねばならないもの(家賃や公共料金など)は、エクセルで管理しています。
それに、リンクして、日々の暮らしに関するお金のことをひとつのファイルに収めました。

使ったファイルは、無印のポリプロピレン携帯に便利なスリムポケットホルダーA4・10ポケット
です。
クリアファイルが重なっている感じの作りで、横からチャッチャと入れることができます。
ポケットファイルのようなまどろっこしさがありません。(ペラペラですけど)

DSCF1755.jpg


なんせ、私は超ど級の面倒くさがり屋ですので、お給料日にしかお金の計算はしません。

お給料日に、その月に支払わなければならないカードの請求書(公共料金などはほとんどカード払いに
しています)を見て、エクセルで作った管理簿にその数字を入れるだけ~(笑)

数字を入れると、通帳に置いておくお金と引き出していいお金が分かるようにしています。

あとは、引き出してきた現金でやりくりするのみ。

まさにどんぶり(爆)


その計算に必要なもの(家賃の振込先のメモやら未請求のカード明細など)をこのファイルに
入れています。

「え?それが家計簿ですか?」という声が聞こえそうですけど。

え~、そうです!!!!

ウチは、大人ふたりなので、いついつまでに学費がいるとかがない分、こんな感じです。
今まとまったお金が出ていきそうなのは、2年後に車を買い替えようかとダンナさんと話しているので、
それをどうするかくらいかな。(どうすんやろ?)

ノー天気な感じですよね(苦笑)
子供がいないことで周りから色々言われて何度も涙を流した分、これくらいお気楽な考えでええねん!
じゃないと、外野の声にくじけて生きていけません。


病気になれば生命保険もあるし、あとは老後?


そう、年金ですよ!!!

年金定期便、どないかしないと・・・(恥)

それと、給与明細。山ほどあります。
あの年金問題が発覚して、やっぱり捨てられないでいます。
雑多なまま放置しているので、これも、片付けたいところです。


まだまだ、手をつけたいところはありますが、大きな見直しはひとまずこれでおしまい~。
たぶん、例えば私が入院とかしても「あのファイルに・・」と言えば必要なものが取り出せるのでは
ないかな・・・。あ、もちろん、へそくりは別保管してますけど(爆)


これからは、日々の生活に合わせて、より一層使いやすく、管理しやすく、マイナーチェンジ
させていきます゜ヾ(・ω・*)ノ




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


家計 | Comments(4) | Trackbacks(-)
