にじいろのじかん

2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

成り行きで洗濯機の掃除

無題


朝夕は、少しとはいえ暑さも和らぐことが多くなり、夏が終わろうとしているのを感じます(*-ω-*)
たとえゲリラ豪雨であっても、雨のあとはやっぱり涼しいです。

それなのに、我が家の室温は、まだまだ33~35度のまま。
マンションの最上階だから、日中の太陽熱が蓄積されて、仕方ないのです。
最近は、連日のゲリラ豪雨で湿度も急上昇中。

外は涼しい風が吹いているし~と、エアコンを消して過ごしてたら、たちまち体調不良に!
水を飲んで、塩分を補給して(あめちゃんで!)、ゆっくりしていると回復してきました。
軽度の熱中症状態です。

油断していました(反省)

まだまだ、我が家では、秋の気配を感じるのは先になりそうです。



++++++++++++



おおよそ月に一度のペースで、洗濯機の排水溝のお掃除をしています。

洗濯機と排水ホースで直接つながっている排水溝、全部部品をはずして、まるっと洗います。
月に一度くらいのペースでお掃除していても、そこそこヌルッとしてきます。

キレイに洗ったら、元通りセッティング。
この時に、ゴミ受け(っていうのかな?)に水を足しておかないと、下水のニオイが上がってきて
洗面所とお風呂がエライことになってしまいます!


ここまでは、いつものこと。

ふと、その排水溝のお掃除の終わりかけに、洗濯機の左下にある「排水フィルター」に
目がとまってしまいました。

この洗濯機を買ってすぐの頃は、こまめにお掃除していたのですが、そんなに汚れないから
こまめにお掃除しなくても・・・ずるずるずる・・・放置・・・。

そこそこ放置してるよな~と思って、パカッと開けてみたら、

どっひゃ~w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

久しぶりに、自分ちの汚さにのけぞりました!


TOP写真の左下がそうなのですが、水色の部品を引き出すと、言わばザルのようになっていて
ここで、ゴミをキャッチしているようです。

そのゴミが・・・。

おばけのようでした(爆)


もう、慌てて、お掃除!お掃除!!

古新聞に、歯ブラシ、古タオル。
もう、泣きそうになりながら、ゴミと汚れを落とし、キレイにしました。

こうなったら、乗り掛かった船。(←こんな時に使う言葉なのか?)

洗剤入れにこびりついてる柔軟剤などもキレイに洗い流したり、
小さな隙間に入り込んだ埃を拭いたり。

なかなかキレイになりました!



洗濯機、掃除機、空気清浄器など、キレイにする為の道具って、
結構、メンテナンスが面倒だな~と思うのは私だけでしょうか???




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

| Comments(0) | Trackbacks(-)
