FC2ブログ

にじいろのじかん

2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      
≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

玉突き状態のキッチン収納

DSCF2108.jpg


まだまだ日中は暑いので、ついつい冷たい飲み物に手が伸びてしまいがちですが、
そろそろ温かいもの(もしくは常温)にシフトさせたいと思います。

そうなると、夫婦揃ってコーヒー派の我が家ではやっぱりコーヒーメーカーが必要!
実は、ティファールを買った際、置き場に困り、「コーヒーメーカーいらんちゃう?」と思い
しばらくキッチンから退出願ってたのです。

ちょうど今年の初めにお友達のmeiz-bikさんから大量にネスプレッソのカプセルをもらえたので、
有り難いことにずっとそれを飲んでたし、夏の間はペットボトルのアイスコーヒーを買ってるので、
コーヒーメーカーを全く使ってなかったんです。

ただ、ここへ来て、やっぱりいるな~と。

処分する時に、即決しにくいモノは、しばらく納戸などに置いておいて、それでも使わなければ
サヨナラすることにしています。たいてい、サヨナラするんですが、コーヒーメーカーにはお戻り
頂くことにしました・・・(; ̄ー ̄A)


そうなると、置き場です!
TOP写真からもお分かりの通り、もうね、スペースが全然ないのです(涙)

候補は、ヘルシオ(赤いオーブン)の下。HBの横です。
そこには、レシピ本とハイボール用のウイスキーや製菓用のリキュールを置いてます。
仕方ないので、これらを移動させて、まずは、コーヒーメーカーがご帰還。

DSCF2115.jpg


追いやられたリキュール類は、食器棚の上に。
頻繁に使うものではないのですが、これは、改善要な気がします。

あと、レシピ本。
キッチン内に置いているレシピ本は、「よく使うもの」というくくりのはずでした・・・。
ただ、よく考えると、1冊の本の中で「よく使うレシピ」は、せいぜい1つか、2つ。
分量が分かれば十分なのが多いし、とりあえずそれらをちゃちゃとレシピノートに写して
本当によく使うレシピと結婚当初から綴ってるレシピノート(そんなに大層なものではないです、笑)
だけをキッチン内に残しました。残りは、納戸の本棚に。たまに見るレシピ本と一緒に合流させました。

もちろん、絶対作らないレシピは処分。
処分するレシピにそれらをはさんでいたファイルなど、結構な量が不用品↓でした。

DSCF2113.jpg


自分の中では、整理しているつもりでも、案外見慣れてしまって「つもり」で終わってることが
多いです。クリアファイルも、カラーのものや柄モノは処分したつもりだったのに、
見事に上戸彩ちゃんが登場しましたし~(笑)


どうしても狭いキッチンなので、モノが溢れやすく、何かひとつ増やすと、既存のものが
玉突き状態でどっかに追いやられる・・というのが現状です。

これを打破したいんですけどね。
もっと、モノを厳選して、シンプル化、目指したいです!


あと、キッチンの長年の悩み・・・。
ヘルシオの手前に写ってるのは、ランチョンマットです。
食事の度に使うので、使い勝手のいいところに収納したいものの、
この子たちもいつまでもジプシーで、アッチに行ったり、コッチに来たり。

ザリーンなどの折りたためないものって、皆さん、どう収納されてますか?




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




スポンサーサイト



| Comments(0) | Trackbacks(-)