FC2ブログ

にじいろのじかん

2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      
≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

マッチとライターを処分

先日、FAX台の引き出しにルーターを仕舞い込みました。

そのルーターを入れることになった引き出しには、ダンナさんのよく分からないものが
どっさり入っていました。
私がいちいちチェックするのもどうかと思うし(それに面倒だし)で、この引き出しはダンナさん専用と
割り切って、無視していたのですが、今回、丸々お引越しをしてもらうに当たり、僭越ですが、
中身をチェックさせてもらいました。(ダンナさんと一緒に)

結構、長い間、その引き出しは私にとって開かずの扉ならぬ、開かずの引き出しだったのですが、
今回、開けてみて驚きました!!!

入っていたのは、引き出しいっぱいの100円ライターとマッチ。
ライターは20コ以上出てきましたよ(*`3´)

2年ほど前までスモーカーだったダンナさん。
もらいものの100円ライターとマッチをたくさん溜め込んでいたようです。
そういえば、マッチは、飛行機へのライターの持込みが禁止になった時に、
ご飯を食べにいったお店でちょこちょこもらっているのを覚えています。

禁煙した今、それらは全て不要のモノ。


ただ、モノがモノだけにどう処分していいものやら・・・。


とりあえず、ライターは、使えるものと使えないもの(ガスがないもの)に分けました。
そうしたら、大半がガスもなく使用済みと判明!

つまり、どうやって捨てたらいいのか分からず、とりあえずこの引き出しに入れてたってこと?
もう、この引き出しは、ゴミ箱ちゃうっちゅ~ねん~ヾ(*`Д´)ノ

市のHPで確認するとガスのないライターは、ゴミとして出していいとあったので、
そうしました。使えるライターは、ダンナさんの会社に持って行ってもらい、
スモーカーの方に使ってもらうようお願いしました。

マッチは、箱はそのまま燃えるゴミへ。
中のマッチそのものは、一晩水につけて、火薬部分をふやふやにして、その水ごとジップロックに
入れて燃えるゴミに。「マッチの捨て方」でググって、この方法を見つけました。

DSCF2127.jpg


ただし、ライターとマッチをそれぞれ1こずつペアにしたものだけは処分せず、
ひとつは非常持出袋に、もうひとつはキャンドルをしまっている引き出しに。

DSCF2126.jpg



マッチやライター、今でこそ少なくなりましたがポケットティッシュなどは、
安易に街で手に入るものですが、文字通り、「ちりも積もれば山となる」です。

そして、処分に困るものも多いです。


これからは、気を付けたいです。

いや、気を付けてもらいたいです!(笑)


今回の処分は、私が住んでる市のルール通りにしました。
もし、処分をお考えなら、それぞれの自治体に確認の上、自己責任でお願いします。




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト



| Comments(2) | Trackbacks(-)