FC2ブログ

にじいろのじかん

2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      
≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

キッチンの地味な収納見直し

実は、5キロ、痩せました~!(●´∀`)ノ
ボン・キュッ・ボーン。


スミマセン。
ウソです。

エイプリルフールです。


そんなしょうもないことはさておき、
炊飯器を処分しました!!!

これはホントです(笑)

昨年の秋に、お鍋で炊飯をするようになって早数ヶ月。
もしやまた炊飯器を使いたくなるのでは?と思うと、なかなか処分するには至りませんでした。

炊飯器自体、内蓋の部品が外れてて、もうすぐご臨終状態だったのを無理矢理使ってたし、
お鍋で炊いたご飯は、冷めても、冷凍しても、美味しいので、元に戻れなくなってしまいました。


で、ふと、もうええんちゃう?と思った次第です^^;


その炊飯器、ガッツリ使っていた時の炊飯器の置き場所は、食器棚のココ↓でした。

DSCF5614.jpg


超狭い我が家のキッチンでは、かなりの特等席!
お鍋での炊飯が定着し始めても、ずっとココに置いていたのですが、
さすがに、退去してもらいたいと思って、少し前に食器棚の一番上に移動させました。

で、炊飯器と入れ替わりでやってきたのが、開封済みのボトルに入った油や調味料など。
毎日使うほどのものではないものや別の容器に移し替えて使っているものばかりです。

岩塩や粒胡椒、エキストラバージンオイル、蜂蜜、ワインなどなど。
これらは、毎日使わないけど時々使うもの。

ただ、これらのカタマリをひとつとすると、毎日必ずどれかは使うわけで。
そうすると毎日、よっこらしょと椅子に登って、取ってたんです。

狭いキッチンでは、こんなトレーニングもできちゃう!!!!(←言うだけ虚しい・・・)

当然ながら、超めんどー。


やっぱり、ココにあると超便利~♫
椅子に登る回数がめっきり少なくなりました( ̄m ̄*)

さらに、収納BOXが有り合わせ感アリアリだったので、無印でちょうどいいサイズのBOXを
発見し、良品週間で10%オフでGET!

DSCF5613.jpg


買ったのは、PPキャリーボックス小です。

DSCF5632.jpg


なんてことでしょう!?
こんな地味なビフォーアフターがあるんでしょうか!?(笑)

でも、私的には超スッキリなのです。
ついでに、カセットコンロのガスやよく使うのに置き場に困ってたメイプルシロップもココへ~。

ちなみにあえて、仕切りのあるものを選びませんでした。
食材って、季節やその時のブーム(食の好み)によって変わりやすいので、
収納したいものの大きさも変わるわけです。
なので、何でもポイポイ入れれるようにしました。
ま、何でもポイポイ入れれるスペースは全然ないわけですが・・(。-∀-)


こんな感じで、地味~な収納の見直しをしつつ、
また、断捨離も頑張ってます。

ふふふ、
はじめちゃいましたヨ、断捨離祭^^




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト



| Comments(2) | Trackbacks(-)