FC2ブログ

にじいろのじかん

2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      
≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

開けてビックリ、我が家の納戸!

ずっと片付けたいと思いつつ、見て見ぬふりをしてきた場所、

それは、納戸。


とうとう、片付けることにしました!


もうね、開けたらビックリ。
何でも、突っ込んでます(爆)
*汚過ぎるので、小さめでどうぞ。

     DSCF5619.jpg

広さは、約3畳ほどです。
我が家はオール電化なので、一番奥右側には温水器(って呼ぶのよね?)が備え付けられています。
あと、ウォークインっぽく、右側にはポールも設置されていて洋服を掛けられるようになっていますが、
この温水器のおかげで、夏はサウナ状態になるので洋服を収納する勇気がなく、
もっぱら物置部屋(=納戸)として使っています。

左側の壁には、本棚と無印のスチールラックを置いてます。


この中に収納しているのは、

旅行用トランク 4つ(一番小さいのは大きいものの中にINしてます)
私の仕事の資料など(滅多に使わないけど捨てたらダメなもの)
写真

レシピ(普段使わないもの)
ダンナさんが捨てたくないと言い張るCD
日用品のストック
飲料水のストック
カバン
絶対着ないけど捨てられない洋服
クリスマスツリー
工具類
掃除機
クイックルワイパー

などなど。あげるとキリがないくらいです(苦笑)

この納戸があるおかげで、普段の生活スペースが比較的スッキリとキープできているわけで
もう、納戸さまさまなのです(笑)


では、ひとつずつ片付けて行こうと思います。
ちょっと気が遠くなりそうですが・・・(。-∀-)

ひとまず、見渡してみて、「いらんな~」と思うものを処分することにしました。

新しい食器を買ったのでそれと入れ替わりに処分する食器と
ダンナさんの靴を買い替えたのでこれまた処分する古い靴も一緒に入ってますが、
短時間でこれだけのものが集まりました。

     DSCF5644.jpg

写真の入ってないアルバムが数冊。
きっと整理しようと思って買ったものの、手付かずのままってヤツです。
過去のやる気だけは認めよう・・・。
他には、ディズニーランドのおみやげのプーさんとか。

いらんって分かってるのに、何で置いてたんだろ・・・。


ではでは、
これからは、ひとつずつ片付けていきます!

まず、手を付けたのが私の仕事関係のもの。
ひとつひとつ、必要か不要かの区別をし、必要なものはちゃんと分かりやすくファイリングを。

そうすると、リビングの棚に置いてるよく使う仕事の資料ともリンクしてきたり、
PCの中ともリンクしてきたり。


これは仕事関係のものに限らず、
これから手を付けるであろう写真やCDなども同じことが起こってくると思います。


もう、「とりあえず~」はナシにして、
腰を据えて、ちゃんとモノと向き合うことにしました。

全て片付くには、かなりの時間が掛かると思いますが、
頑張ろうと思います。


少しずつ、断捨離をして、家が整理され、システマイズされてくると
時短家事に繋がり、自分時間が増えるということを実体験した今、
時間はかかっても、やる意味があるな~と感じます。


仕事関係はほぼ片付きました。
次は、レシピ!?

モチベーションUPの為に順番に記事にしようと思うので、
良かったらお付き合い下さいませヾ(*・ω・)ノ゜




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


トラコミュ 収納・片付け
スポンサーサイト



| Comments(3) | Trackbacks(-)