FC2ブログ

にじいろのじかん

2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      
≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

春を味わっています!

DSCF5645.jpg


朝、玄関でダンナさんを見送り、リビングに戻ってきたら、あるはずのiPhoneがない!!!
いつもなら、カバンに入れたまま?いやいや、ベッドかな?と家の電話から電話をかけて
探したりするのですが、この日に限ってビビビッと来ました。

持って行かれた~ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

すぐさま玄関を開けて、なりふり構わずダンナさんを呼ぶもエレベーターに乗った後。
追いかけたいけど、残念ながらパジャマ姿の私(。-∀-)
慌てふためいて着替えている時に、気づいたダンナさんが戻ってきました。

ふたりとも、カバーが黒系のコーチ。
画面を上にして、画面が落ちていると、ほとんど一緒。

私も時々並べて置いてると間違えるのですが、
手で持つと感触が違うのですぐ気づくのです。

なのに。
なのに。

iPhoneがないと、私は仕事に支障が出るので、
それはそれは慌てました。

朝から、心拍数がハンパなくあがったというお話でした(笑)



************



さてさて、何故だかこの期に及んで寒の戻り。
それでも、春の味覚が勢ぞろいしています。

毎年、春はどうしても仕事がバタバタするので、
楽しめないことが多いのですが、今年はせめて、春の味覚をガッツリ楽しもうと
意気込んでます^^;


まずは、ど定番のたけのこ♫

糠と唐辛子でアク抜き~。
たけのこご飯や若竹煮にしたりしています。
ほんのりとたけのこの香りが鼻に抜けるのがたまりませーん。


そして、ほたるいか。
目と口と軟骨を丁寧にとり、ボイルして、自家製のからし酢味噌で頂きます!

DSCF5660.jpg


実は、私、恥ずかしながらほたるいかを家でさばいたことがなくって・・・。
ネットで調べて初チャレンジ!!
骨抜きでするといいとあったのですが家になかったので、手で!!!
ジェルネイルの爪が大活躍でした(爆)

ワイルドだろ~~~!?(←もちろん、杉ちゃん風で、笑)

家でボイルしたほたるいかはべらぼうに美味しく、
早速、ほたるいかの為に、骨抜きを買いました!!!!!

超便利♪

おかげで、何度かリピってます。
それに、この細かい作業、妙に無心になれて好きです(笑)


そんなこんなが並んだ、ある日の食卓。
たけのこご飯にほたるいか、鯵の南蛮漬け、かぼちゃ煮、お味噌汁。

DSCF5664.jpg


たけのこ然り、ほたるいか然り、
他にも鯵をさばいたりしているので結構手間ひま掛かってるわりに質素・・・(苦笑)

でも、最近は、
こんな献立の方が体に嬉しいです。

あと少し、
春の食材をたくさん頬張りますよ~( ̄m ̄*)





ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




スポンサーサイト



うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)