にじいろのじかん

2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

納戸の片付け 2

DSCF5882.jpg


まさかの梅雨入りとなりました!

早くない?(@д@;)

梅雨入りする前にお風呂のエプロン裏のお掃除をしなくっちゃと思ってたのですが、
全然、できてません・・・(苦笑)

近々やらねばッ。



************



ちまちまと納戸の片づけをしておりまして。

次に手を付けたのが仕事関係の書類たち。
私はフリーランスで働いているので、仕事に関わる書類は全て自宅で管理しています。

PCの中でも管理していますが、契約書、確定申告関係、過去の資料など、
もちろん紙ベースのものも多々あります。

そんな中でも、日常的に使わないけど、保管しておかなければならないものを
納戸の中の本棚に収納しています。(よく使うものはリビングの棚です)
この際、ひとつひとつ必要かどうか向き合って、整理してみました。

よくよくチェックすると不要なものを大事に保管していたようで、
使わないファイルなども含めると、ゴミ袋いっぱいになりました!!!

あとは、ファイリングして、本棚へ~。


5年保存が義務付けられている確定申告の書類も
ダイソーでZファイルを買って来て、ファイリングしました。
保管しなければいけないものだけ置いておいて、それ以上過去のものは処分し、
これからは、申告したら一番古いのを処分するという形に。
こんな当たり前の流れが全然できてませんでした・・・(。-∀-)

DSCF5883.jpg


同じファイルで揃えて、
ラベルを貼るとスッキリして、
気持ちいいです♪
このファイル、なかなか白がなくって、探し回りましたヨ^^;

DSCF5884.jpg


で、本棚は、今はこんな感じ。
無印のスタンドファイルボックス(茶色のボックス)を使ってます。


次こそは、お料理のレシピの整理かな。
これもまた気の遠くなる作業になりそうです・・・。




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
| Comments(2) | Trackbacks(-)
