FC2ブログ

にじいろのじかん

2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      
≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

納戸の片付け 6

ゴソゴソと納戸を片付け始めて、早2ヶ月?

・・と、過去記事をさかのぼると、なんと4月8日に片付けたい!と
宣言しているではないですか~(ー△ー;)

かれこれ4ヶ月。
いやはや、月日が流れるのは早いです(苦笑)


ただ、ぼちぼちこの片付けも佳境に入ってきました。
(たぶん・・・)


玄関には不用品が山積み。
和室には新しい収納グッズを購入してから収納しようと思うものが山積み。

さすがにこの状況はストレスフルなので、
ダンナさんも巻き込んで一気に片付けることにしました!!!



最後の砦、本棚に取り掛かりました!

この本棚には、

当然ながら、本(ダンナさんと私のふたり分)
私の仕事関係の書類
レシピ本
アルバム
CD(全く聴かないけど捨てたくないとダンナさんが言うので置いてる)
ディズニー映画のビデオ
年賀状

などを収納していました。


まずは、ほとんどのものをいったん外へ~。
面倒だけど、これが一番早いとこの片づけをしているうちに学びました^^;

「要るもの」「サヨナラするもの」に分別。

本は、夫婦ふたり分で20冊近く処分することになったので、
可能なものは図書館に寄贈しました。

一番思い切ったのは、ディズニー映画のビデオ。
夢見る20代の頃、好きだったんですよね^^;
でも、残念ながら全てビデオ。(←年齢がバレバレ、笑)

ネットで調べてみると、売ったところで1本10円になればいいそうで。
しかも我が家にはビデオデッキがないので、見るに見れないですし。
図書館に寄贈できるか問い合わせたら、映画は著作権があるのでダメと言われてしまいました。

もうここまできたら、仕方ない。
一人暮らしの時のヒマな時間を一緒に過ごしてくれてありがとうの思いでサヨナラしました!


そんなこんなで不要なものを取り除き、
100円SHOPで買い占めてきたプラカゴや無印のファイルボックスなどを使って
使い勝手を考えながら収納、収納。


AFTERです↓ (BEFOREがないけど、苦笑) 
まずは、上段。

DSCF6130.jpg


続いて、下段。
びっちり詰まってたんですが(いや、モノが溢れ出てた、苦笑)
収納に余裕が出てきました^^

DSCF6129.jpg


以前は、引出し式の収納ケース(3段)に、工具類を収納していたのですが、
かぶってる工具や絶対使わない釘やネジ(何故か大量にありました)は
サヨナラしました。

どうして、オトコの人って工具類が好きなんでしょうね?
釘やネジなんか置いてても仕方ないのに渋る、渋る!
もちろん、却下ですけど(笑)

おかげで、コンパクトにまとまり、
プラカゴに入れて本棚の下段に収まることができました~ヽ(*´∀`)ノ


玄関に山積みしていた不用品は、当然ながらゴミ部屋(=マンションのゴミ捨て場)へ。
ダンナさんが20代の頃会社でもらった医療用のマッサージ機や
もう使わない収納ケースといった大物から、ちまちました小物まで
一気に処分しました!


スッキリ(*≧ε≦*)ノ


あとは、リサイクルショップに行ったり、
もらってくれると名乗りを上げてくれている人に届けたり、
もう少し・・というところまで来ました!!!!!


あとちょっとだけ
引っ張ります(笑)


つづく。




昨日もたくさんの方がお越し下さり、
ありがとうございます♫


ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト



| Comments(0) | Trackbacks(-)