FC2ブログ

にじいろのじかん

2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      
≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

納戸の片付け 7

ずっと我が家の懸念事項だった納戸。

すっきりさせたいと一念発起したのがかれこれ4ヶ月ほど前。
ちょこちょこ片付けたり、ドバーッと片付けたり。


一応、ファイナルを迎えました。

当初は、ひとつひとつモノと向き合うつもりでしたが、
向き合えたものもあれば、向き合えてないものもあり。

まだまだ課題はあります(苦笑)

そうです、暑過ぎてエアコンのない納戸での作業はこれ以上はムリなので、
少々無理矢理感が漂いますが幕引きと相成りました・・(。-∀-)


今までの片付けのレポはコチラ↓からどうぞ。
BEFORE画像もチラホラあります。

その1その2その3その4その5その6


そんなこんなで、我が家の納戸の現状はこんな感じ。
総集編をご覧くださいませ~。

写真に突っ込みどころ満載なのは、狭さとテクニックのなさからなのでお許しを!



では、行ってみよう!(え?行きたくないとか言わないで~!)


まずは、上部。

DSCF6124.jpg


向かって右奥は、温水器。その上には、トランク2つと便座。(見えないけどね)
ウォシュレット付を自分たちで設置しているので、元々の便座は引っ越しの際
お返ししなくてはいけないのでここに保管しています。

温水器にマグネットで貼りつけているのは、時刻表やダンナさんの休暇一覧表。
写真では裏返してますが、普段は当然表を向けていて、一目瞭然です。
ついでに、はさみもぶら下げてみました。これが超便利!
日用品の袋や飲料の段ボール箱を開ける時など、想像以上に便利、便利^^

温水器の前(=向かって左奥)には、本棚を置いてます。
この本棚の最上段には、トランクと開封していないトイレットペーパーのストック。
3・11の時、ここ関西でもずいぶんと品薄になったので、
供給が十分にある時に買っておこうかと。いわゆるローリングストックにして、
ある一定のストックを保ちながら買い足し補充しています。


そして、下部分。

いやいやいや~(笑)
床が見えてます!!!!

足の踏み場がなかった我が家の納戸、ようやく床を拝むことができるようになりました!
おかげで本棚の本が取り出しやすいったらありゃしない。

DSCF6125.jpg


本棚の手前には、無印のスチールラック
このラックには、主に食品や飲料水のストックを保管しています。
全て未開封です。なぜなら、この納戸そのものが窓なし、換気扇なし、挙句に温水器のおかげで
室温高い!とイマイチな環境なのです(涙)
この劣悪な環境に耐えれるツワモノだけ(←私ジャッジですけど)がココに並ぶことができます。


そして、そのラックの前(=温水器の手前)が備え付けの棚?ポール?
よくあるウォークインクローゼット風です。

DSCF6115.jpg


上段は、ダボレールを取り付け(その5参照)、棚板を設置し、無印のソフトボックスを並べました。
中には、使用頻度の低いかばんやウェスのストックなどなど。
封が開いているトイレットペーパーなどの日用品もココに収まりました。


その下には、ポールが設置されているのですが、
洋服は全て撤去し、S字フックを使って、使用頻度が高いカバンを掛けて収納しました。

カバンを掛けて収納するってどうなんでしょう?
カバンの中は空っぽなので重さはないけど、取っ手の部分に影響はないのかな?
ちょっと自信がないけど、この方法しか思い浮かばず・・・。

DSCF6116.jpg


あとは、クリスマスツリーの大物や封を開けていない飲料水のストックなど。
飲料水はコストコで調達していますが、最後のひと箱に手を付ける前に買い足すように
最近は心掛けています。これもローリングストックというヤツを意識しています。
何故かダンナさんがコーラを箱買いしてきたので、コーラが大量にあります(苦笑)


それから、本棚には、100円SHOPのプラカゴを幾つも買い足しました。

DSCF6119_20130810153554ec0.jpg


ココはずいぶんと処分したものも多く、収納にゆとりが出てきました(嬉)
取説とかもできたらココへ引っ越しさせたいな~と企んでいます。

この本棚には細々したものも多く収納していて、
ひとつひとつ向き合うことができなかったものも
たくさんあります。

その筆頭にあげられるのが、「写真」。

整理しかけたアルバムが鎮座したまま(。-∀-)
本当はこういうのもひとつひとつ手を付けたかったのですが、そうしていると他の部屋が
散らかったままでどうにもならない状態が延々続くので、諦めました・・・。

カオスがカオスを生む。

この辺りは、おいおい頑張りますよ。
おいおいね。


この納戸を片付けるにあたり、手放したモノはかなりの量となりました。
それだけ、不用品に囲まれて生活していたということ。

実際に片付けている最中に感じたのは、

これだけモノがあるのに
使ってるモノって少なッ!!!


これからは、モノを増やす時は吟味しなくては。
猛省です。

でも、ダンナさんの独身時代から使っていたものとずいぶんサヨナラできたことは
本当にサッパリできて、嬉しい。これからは、私の(そう、私の!)お気に入りのモノたちに
囲まれて生活できるように色々手を加えていくつもり。うふふふ。


納戸の片付けレポはひとまず終了ですが、
まだまだ我が家のお片付けは続きます。

そんなレポに、時々、お付き合い下さいませ。





ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト



| Comments(2) | Trackbacks(-)