にじいろのじかん

2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりの塩麹作り

残暑厳しい日が続いていましたが、
何やら今日はずいぶんと気温が下がるとの予報。

天気予報では、今日の最高気温は26度。
我が家の温度計、現在30度。

どういうこと???



**************



オーガニックの米麹を見つけたので、
久しぶりに塩麹を仕込みました。

あんまり大量に作り過ぎると消費が追い付かないので、
少しずつ仕込むことにしました。(←学んでます、笑)

DSCF6398.jpg


麹と塩とお水。
分量通り、混ぜ合わせるだけ~♫

DSCF6401.jpg


一日一回混ぜ混ぜしつつ、数日間発酵が進むのを待てば
立派な塩麹に~(笑)

美味しくできあがってね~とつぶやきながら、
混ぜ混ぜするのが私の日課。

忙し過ぎて、
また、嫌なことがあって、
妙に現実逃避できる瞬間だったりします(爆)


先日、「いつまで賃貸に住むつもり?」とか「子供がいないってどうなの?」とか
心無いことを言われました。
反論するつもりもないし、したいとも思いませんが、仕事でしか接点がなく
プライベートでのお付き合いがない人にここまで言われるとは・・・、絶句です。

なんか、妙に悔しくて、凹んでます(苦笑)



ま、そんなメンタルを癒してくれる塩麹!?(←大げさですね~、笑)

我が家では、鶏の唐揚げや塩焼きそばなどに欠かせない調味料です。

蒸篭を買ったことで、蒸し料理がブームな我が家ですから、
漬けダレなんかにも使ってみようと考えてます。




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

保存食 | Comments(0) | Trackbacks(-)
