FC2ブログ

にじいろのじかん

2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

出雲旅行 1日目

DSCF6457.jpg


出雲旅行に行って来ました♫

10月、神無月。
神様がいなくなる月。

いなくなった神様が集まるのが出雲。
なので、出雲では、10月は「神在月(かみありづき)」と呼ぶそうです。


夏真っ盛りの頃、暑さが落ち着いたらどこか温泉旅行にでも行きたいね~なんて
ダンナさんと話しておりまして、一度にたくさんの神様に会えるなら、
ええことあるかもよ~と非常に安易な理由で「出雲」に決定した次第です(。-∀-)


神様が、そんな不純な理由を知ってか、知らずか、
当日は台風26号が直撃の予報でした。
幸い、予報より早い速度で東へ進んだ為、直撃されることはなかったです。


ではでは、いざ、出発ッ(* ̄ω ̄)

今回の旅行の足は、車!
朝、6時過ぎ、まだまだ薄暗い感じの中、西へ向かいます。

ちなみに、行き当たりバッタリ旅行です(爆)
荷造りも出発直前にパパパッとする荒業ぶり・・・。


家を出る時には小雨が降っていたのですが、近畿道(高速)を走らせる頃には、雨もすっかりあがり、
虹が目の前に見え、久しぶりの旅行ということもあって、わくわく感がアップです↑↑↑

途中、サービスエリアで休憩をはさみつつ、
約5時間後、無事に、出雲大社へ到着~!!!!!

DSCF6433.jpg


参拝前に、腹ごしらえ(笑)
出雲と言えば、出雲そば。

釜揚げそばと三色割子そばを注文。
どちらも、出雲と言えば・・らしいです。

入ったお店は、出雲大社の参道目の前にある田中屋さん
リニューアルされたばかりで和モダンなキレイなお店でした。

DSCF6430.jpg


釜揚げそばは、写真でも分かるかもしれませんが、
蕎麦湯の中にお蕎麦が入ってるので、味付けは別で用意されたツユを自分で入れて頂きます。

DSCF6431.jpg


三色割子そばは、温泉たまご、天かす(揚げ玉)、とろろの三色で、
これもツユをかけて頂くぶっかけ風です。


腹ごしらえ完了後は、この旅行の大本命、出雲大社へ。
皆様もご存じの通り、現在、「平成の大遷宮」の真っただ中です。


長い参道を歩き、御仮殿へ到着。
ここは、御本殿の改修工事中の仮住まいにあたるところだそうです。
既に、御本殿に遷られているはずですが、よく分からないまま、まずはここでお参り。

その奥にある、御本殿は囲いがあって入れず、隙間から垣間見るだけ。

DSCF6440.jpg


この辺りから、体が冷えて、お腹が・・・。
神様へのお願い事は、腹痛を治して下さい・・・という緊急なもの(爆)

さらに、迫力満点の神楽殿へも足を進めました。

DSCF6448.jpg


じっくり参拝しましたが、
正直、いまひとつ、分かっていない私たち夫婦。
勉強不足丸出しでした(恥)


その後、ご縁横丁界隈をブラブラ~。
ダンナさんがおそばだけではお腹がすくとお善哉を食べたり、
お土産屋さんをのぞいたり。

DSCF6449.jpg


テレビの中継にも出くわしました。
リポーターはピエール瀧さんでした。


その後、お宿のある玉造温泉へ移動。
出雲大社参拝が大本命なので、特別、どこかに立ち寄ることもなく、
夕方4時頃には旅館に到着しました。

今回のお宿は、「長楽園」。楽天トラベルで予約しました。
日本一の露天風呂と大庭園が売りの温泉旅館です。

TOP写真は、その庭園の一角。

DSCF6452.jpg


お部屋は、いいように言うと昭和ノスタルジーな感じ。
ま、古かったです(爆)
特に水回り。一応、お風呂付にしたのですが、潔癖症の私には、
そのお風呂は使えたものではなかったです(爆)

お部屋そのものはお掃除も行き届いていて、
「昭和」を味わえて良かったですよ(笑)

温泉は、その日本一の露天風呂がなんと混浴!!!
女性は、専用の巻き布をして入ることになります。

人がほとんどいなかったので、ま、入りましたけど・・・。
できれば、男女別々が有り難いってのが本音。

混浴だけでなく、男女別々の露天風呂ももちろんありました。

温泉は、キレイで、タオルも使い放題で、潔癖症の私にはもってこいでした。


2つの温泉にゆっくりつかって、日頃の疲れと冷えをとった後は、
上げ膳据え膳のお食事です( ̄▽ ̄)ノ

DSCF6455.jpg


和の御膳・・的なお食事を頂きました。
しかも、かなりの早食いで。
だって、おそばだけではやっぱりお腹がすきます(苦笑)


そして、早々に就寝。

なんと、8時にはぐーすか寝てしまいました(爆)


つづく。





ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト



| Comments(0) | Trackbacks(-)