FC2ブログ

にじいろのじかん

2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

衣替え 第1弾

DSCF6519.jpg


台風が過ぎ去り、秋が深まってきました。

日ごとに、かくーんと季節が進んでいくこの感じ、大好きです♫



*********



靴の衣替えに続いて、洋服の衣替えもしました。

我が家の洋服は、クローゼットタイプのタンス(TOP写真)と押入れ、寝室のクローゼットの
3ヶ所に収納しています。

タンスには、オンシーズンで着ているハンガー収納する洋服(主にスーツ類)。
押入れには、オン・オフ問わず、畳んで収納する全ての洋服。
クローゼットには、オフシーズンのハンガー収納する洋服。

こんな感じに大きく分類しています。
以前は、納戸にも洋服を収納していたのですが、断捨離を頑張って、
ようやくこの形に落ち着きましたゞ(´ε`●)


まず、第1弾として、ハンガー収納している洋服たちを衣替えです!

至ってシンプルに、タンスとクローゼットの中身を入れ替えるだけ^^

第1弾の洋服は、ほとんどがスーツ類なので、今までタンスに入っていたものはクリーニングへ。
クリーニングから戻ってきたら、クローゼットにしまうだけです。

もう少し季節が進んだら、第2弾として、押入れに収納しているセーター類を出そうと思います。
こちらも至ってシンプルで、収納ケースの引出しを少し入れ替えるだけですけど・・・。


以前は、この衣替えにはいつも悩まされていましたが、
断捨離をしたおかげで、ものの30分もあれば、完了します。


もちろん、ついでに不要なものはないかの確認も!
大量のクリーニング店のハンガーが出てきました(苦笑)

DSCF6520.jpg


その都度処分しているつもりだったんだけどな・・・。

反省、反省。

それから、スーツ類はまだまだ来季も頑張ってもらいたいものばかりですが、
ベルトを1つ処分しました。
もう何年も使ってないベルト・・・、今回、ようやくサヨナラできました。
何で処分できなかったのか不思議な代物です(苦笑)



仕上げに、精油を数滴たらしたティッシュをガラスのキャンドルホルダーに入れて、
タンスの中に忍ばせたら、衣替えの第1弾は完了です~( ´∀`)

使用する精油にもよりますが、精油には防虫、消臭、殺菌などの効果があります。

マメでない私は、頻繁に精油を足したりしませんので、
どちらかというと消臭と殺菌の効果を期待して精油を使っています^^;
防虫剤は市販のを使っています。


衣替えをしながら、
あんなに暑かったのにな・・なんて。

今年のあの暑さはもう冬は来ないかと思わせる暑さでしたよね(笑)





ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


スポンサーサイト



| Comments(0) | Trackbacks(-)