FC2ブログ

にじいろのじかん

2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      
≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

たじろぐ家計簿

DSCF9018.jpg


一段と季節が進み、冬は目の前。
そろそろコートの出番のようです。

ニュースでも言われていましたが、
つい1ヶ月前は30度もあったのですから、
不思議でたまりません。

体調を崩さないようにしなければ!!!



□ □ □ □ □



さてさて、
何を思ったのか、私、来年から家計簿をつけることにしました!

そんな宣言を少し前にもしたような・・(苦笑)

え~、今年も付けていたのですが、
1月から付け始め、夏の終わりにフェイドアウト・・・(。-∀-)


そんな私が、まさかの「婦人之友社」の家計簿を買っちゃいました!


大丈夫なのか!?


少し前に手元に届いたのですが、
中を見ると・・・、



げんなり(-д-;)


かなりハードル高そうです。



でも、やっぱり家計管理をちゃんとさせたい。

今までの家計簿だと、財布の中身は管理できても、
家全体の家計の管理が難しかったのです。(←これを言い訳と言います、笑)


私の収入が管理できない。
カード請求が管理できない。
貯金の管理ができない。
保険の管理ができない。

などなど、結局、ウチってどれくらい貧乏なのかが分からないのです(爆)

どれくらい貧乏なのかが分かるのも恐ろしいですが、
やっぱり把握しなければ・・・。


ここは一念発起して、頑張ってみようと、ポチリ。

そして、げんなり。


笑。(←当然、カラ笑い)


笑ってる場合ではありません。



ま、そんなこんなで選んだのがこの家計簿。
1年単位で家計を管理するということに、一番魅力を感じました。

で、この家計簿、一般的なものと大きく違うのは、予算を立てることらしいです。
TOP写真の左側の「家計簿」で、予め立てた予算から支出を差し引いて付けていくとのこと。

DSCF9023.jpg



まず、この「予算を立てる」ということが難関です。
2~3年すると慣れてくるらしいので、最初からスイスイできるわけではない感じ。


もう一つの「家計当座帳」は、手元の現金の管理に使うようです。

DSCF9022.jpg


この2冊を合わせて使うのがいいらしい。


とにかく完全に手探り状態なのです( ̄∇ ̄;)


年内に予算を立てて、来年から頑張りますヨ。



ちなみに、今の我が家の合言葉は、

「来年から家計簿をつけて節約するから、買い物するなら今やで~」。


おかけで、カード請求が恐ろしい・・(。-∀-)




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト



家計 | Comments(2) | Trackbacks(-)