fc2ブログ

にじいろのじかん

2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      
≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

帰宅後の導線

朝から目がしょぼしょぼしてツライのです。
そんなに眠気はないものの、これだけ目がしょぼしょぼするのだからやっぱり眠いんだろうな・・と
当然のように睡魔のせいにしていました。

出勤して、もう今にも仕事が始まる~!て時に、手元の資料がぼやけるのです。

いよいよやってきたか、老眼と思い、
目を瞬かせて、ピントを合わせようとするも、何だかおかしい。

周りのスタッフに、「私、もう老眼かも。目、しんどいねん」とか「今日は睡魔に襲われて、
目がしょぼしょぼやねん」とかと無駄口をたたいていました。


そして、ふと、もしや?と思い立ち、
「ごめん、2分ちょうだい!」と持ち場を離れ、鏡の前に。


え~、コンタクトが左右逆だったのです(爆)


たぶん、数日前から、逆だったと思われます。

気付こうよ、私!
なんかね、この状況は、老眼よりショックかも。

色んな意味で老化現象を感じずにはいられない今日この頃です。



************



さてさて、
外出から帰宅した時の導線をどうにかしたいと思って、
お試しで、タンスの中の収納を少しだけ見直しました。

本当に少しだけです(苦笑)



我が家は、和室にあるタンスと押入れに、オンシーズンの洋服の収納をまとめています。

帰宅して、真っ先に和室に向かい、今ならコートを脱ぎ、服を着替えます。
カバンは、仕事用のものはタンスの中に、そうでないものは納戸に収納しています。

普通なら、チャチャチャとそれらを所定のところに片付ければ、
散らかりませんが、私、非常に面倒くさがり屋です。(←自慢できることではないですけど)

なので、同じく和室に置いているソファーの上に、
ダバ~と色々並べて、そのまま放置・・ということが多々(恥)

特に、定位置があいまいだったカバンの中身が散財することがしばしば。
これは、仕事に持って行くものとプライベートのお出掛けに持って行くものでは微妙に内容が
異なるというのも原因のひとつでした。

そこで、タンスの中に、カバンの中身を置いておけるスペースを確保することに。
お試しで~なので、100円SHOPのカゴを設置しました。

DSCF3206.jpg


左側がダンナさん用。
マフラーや手袋などを入れてます。

右側が私用。
中身はこんな↓感じ。

DSCF3209.jpg


半透明のこれまた100円SHOPのポーチの中には、
カバンの中で散らかりがちな小さいもの(ハンドクリームやティッシュ、のど飴、携帯充電器など)が
入っていて、バッグインバッグ的な感じで使っています。
このポーチはいいのがあれば~と色々探しているのですが、今のところ大きさなど
好みのものに出会えず、このダサダサのままです(苦笑)


外出する時に、持って行くものはカバンに、持って行かないものはこのカゴにと選別して
身支度を整える流れです。

帰宅後は、その逆で、カバンの中から中身はこのカゴへ。カバンは所定の場所へてな流れです。
名刺やペンケースなど絶対に仕事の時にしか使わないものは仕事用のカバンに入れっぱです。
財布や携帯、手帳は、別に定位置があるので、そこへ移動させてます。

ちなみに、私は、仕事の時はとっかえひっかえカバンを変えないので
こんな感じで事が足ります。その為、仕事用のカバンは、合わせやすいものを選んでいます。


なんてことない小さな小さな見直しですが、
なかなかいい感じです ( ̄m ̄*)

あとは、私のこの性分(=面倒くさがり屋)を治すだけかも!?





ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト



| Comments(0) | Trackbacks(-)