にじいろのじかん

2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

悩ましい家計簿

DSCF3390.jpg


我が家のリビングの桜も蕾ばかりだったのに
陽気につられて咲き始めましたヾ(●´▽`●)ノ

春ですね。


そして、増税です(。-∀-)



++++++++++



今年の最大の目標と言っても過言でない「家計簿」!

もう、くじけそうです。

いや、くじけてます。


・・・・・・いや、くじけました、涙。


張り切って婦人之友社の家計簿をつけはじめたものの
イマイチつけ方が分からず、それでも、分からないなりに続けていると
分かってくるのかと思い続けてみたものの、

え~、やっぱり分からず。


3月に半ばで白旗をあげました( ̄∇ ̄;)


ほかに家計管理をするにあたり、
いい方法がないのかと探してみたところ
「うきうき家計簿」というフリーソフトにたどりつき、
3月からうきうき家計簿に乗り換えました。

正確にいうと、
乗り換えたものの、やっぱり続かず、
4月分から改めてつけ始めることにしたのです。


うきうき家計簿は、もともと設定されている費目や予算の設定をするところなど
婦人之友社のとよく似たタイプです。
ただ、その費目は自由に変更できるのが嬉しいところ。
婦人之友社では使いづらかった費目が幾つかあったので。


実際に付けはじめて数日ですが、
これまた、よく分かりません(爆)

ただ、ひたすら使ったお金を記録しているだけのように感じます。
結局、婦人之友社とおんなじ。

そのせいか、今までのどんぶり家計の方がまだマシなのでは?とも。



うぅぅぅぅぅ。



どうしらたいいんでしょう、涙。



婦人之友社の家計簿をつけておられる方々の感想を読んだりすると、
日々のやりくりが楽になっているというような羨ましい感想ばかりなのです。


続けていたら道は開けるのかな?

乗り換えるのに、初期設定やらで時間を使ったし、
もう半分意地で家計簿にしがみついてる感がなきにしもあらず(苦笑)


ただ、家計簿をつけて分かったことがひとつ!

「今のままではあかん」ということ。涙。


あと、うきうき家計簿だけど、
全くウキウキしないということ(爆)

不安しか感じられません・・・。




とにかく悩ましい。

本当に悩ましい。



どこから手をつけていいのやら。

とほほほ。





ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
家計 | Comments(0) | Trackbacks(-)
