FC2ブログ

にじいろのじかん

2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

押入れとクローゼットの片付け祭り その2

衣替えがきっかけで、はじめてしまった押入れとクローゼットの片付け祭り。

もうこのお祭り騒ぎも数回目ですから、
ずいぶんと要領がつかめております^^

まずは、片付けたいスペースに収納しているものを全て出します。
その中から処分するものを抜き出します。

それがコチラ→☆です。

更に、どうまとめて収納するのか考えます。
同時に使い勝手を考えて、収納グッズのことも検討します。


そして、そして、収納スペースと収納するものに合わせた収納グッズを買い足すことにしました。
この収納グッズを探すのが超苦手・・・(。-∀-)

IKEAやニトリなど色々探すも、
結局、無印で!

ちょうど、サイズがピッタリだったのです。

DSCF3661.jpg


新しく買ったのは、ソフトボックス収納ケース(59×39×18)です。
押入れのAのスペースに収めたくて、軽いこと、蓋があること、もちろんサイズが合うことが条件でした!

本当は、高さ23センチの方が欲しかったのですが、
店頭には18センチしかなく、取り寄せになると言われました。
18センチが想像以上に深さがあったので、何度も店頭に足を運ぶのが億劫で
18センチを購入することに。

ただ、実際、収納してみると、色んな意味で18センチで正解でした~♫
面倒くさがり屋も、たまにはいい方に転ぶ!?


ひとつには、タオル類のストックを。
少し前に、非常持出袋の見直しした際、タオルは水通しをしてストックしておいた方がいいと
気付いたので、全て水通し済みです。

DSCF3680.jpg


もうひとつには、「必要なもの」・・・というより、「捨てられない洋服」なんです。
何度も断捨離して来ましたが、やっぱり今回もこれだけ残りました(苦笑)

どっちかというと、「思い出の品」に近い洋服ばかりです。
もう、ここまで少なくなったのだから、そんなに焦って処分しなくてもいいかな・・と思っています。

DSCF3681.jpg


このソフトケース、名前の通り「ソフト」なので、結構融通がききます。
ちょっと多いかな?と思っても、うま~く入ります。
折りたためるので、ストックがなくなった場合は小さくすることもOKなんです。

押入れのAの部分は、これらと今までも使っていたFitsの収納ケースを再利用することに。


そして、クローゼットには、
特段、新しく収納グッズは買い足すことなく、今まで通りダン箱で。
そのまま引っ越せるように・・・という目論見です。


ではでは、決めた場所に収納します~(●´∀`)ノ


つづく。




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




スポンサーサイト



| Comments(0) | Trackbacks(-)