にじいろのじかん

2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大掃除 その3(キッチンのシンク側)

いまいちはかどっていない大掃除、
次は寝室のつもりが、ふと思いたち、キッチンに手をつけてしまいました。

キッチンは、狭いけど一度には無理なので、3つに分けることに。

①シンク側の収納
②食器棚、収納棚
③冷蔵庫、換気扇、その他


今回終わらせたのは、①シンク側の収納です。
出勤前に終わらせることができると思ってたら、ところがどっこい。(←表現が昭和)

なかなかのハードワークでした(。-∀-)


とにかく、中の物を全部出して、水拭きして、
更に、アルコールをスプレーしながら拭きました。


シンク上。
出して、拭いて、拭いて、

79.jpg


なおします。(大阪弁で、片付けるってことです)

81.jpg



IHの下。
同じように、出して、拭いて、拭いて、

78.jpg


なおします。

80.jpg



一番大変だったシンク下。
無印の収納ケースを使っているのですが、全部出して、引出しの中も全部です。
拭いて、拭いて、引出しは全て水洗いしました。

82.jpg


再び、なおします。

83.jpg


扉裏に付けられている包丁ケースもネジをはずして、
マルっと水洗いし、付け直しました。

84.jpg



引出しも同様に、中の物を出して、拭いて、拭いて、
また、元に戻してキレイにしました。


モノを全部出した時には、お決まりの断捨離チェックも!

85.jpg


引出しの奥に転がっていた食紅(2種)、こしょうの空き瓶、
製氷皿、お鍋の取っ手の予備、ワインオープナー。

食紅はマカロン作りにはまってた時に使ってたのですが、今、作るなら添加物で
色付けすることはしません。こうしょうの空き瓶はなぜ大事にとってあったのか不明(苦笑)

製氷皿とワインオープナーは複数あるので処分。
取っ手の予備は、この10年で使う機会がなかったので、処分。


もう少し、収納後の写真を見ると、モノがたくさんある感じがするので、
減らせそうな気がしますが、これくらいしか不用品は出てきませんでした。


キッチンは、毎年、どうせ汚れるからと後回しにするのですが、
結局、時間がなくなり、ないがしろに済ませがち・・・(苦笑)
初めのうちに取り掛かるのもひとつの手だな~と思ったりしています。

そして、こうしてキレイにしていくと、
あそこも、ここも、と手をつけたいところが続々と出てきました。

その為、ちょっと、ペースを上げて行きたいところ。


終わりが見えず、少々、不安がよぎる・・・( ̄∇ ̄;)




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




| Comments(0) | Trackbacks(-)
