にじいろのじかん

2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ストックと家計簿と。

ちゃんと家計簿をつけはじめて、来月で半年。

なかなか節約はできていないのですが、
その家計簿が囁いているのです。


「ストック、多くない?」


私は、基本的に「ストック持つ派」ですΨ( ̄∀ ̄)Ψ
収納場所とお財布が許されるのなら、半年分くらいを一度に購入したいくらい。
広いパントリーに日用品がずら~と並んでいる光景に憧れます。

・・・が、現実問題、狭い我が家ではそんなことは無理です。涙。
それでも、仕事が不規則ですし、まとめ買いしておくと時間の短縮にもなるので、
できる範囲の中で、ストックを持っていたいと思っています。


ただ、その管理が悩ましいのです。

調味料に関しては、ストックは1つ持つことにしています。
開封しているものとは別に新品(=ストック)があるということです。
使い切って、新しいものを開封したら、買い物リストに記入し、次のまとめ買いの日に
新しいものを購入するようにしています。
このルールはすっかり定着していて、特にストレスがありません。


問題なのは、日用品などです。

日用品は月に1度1ヶ月分まとめ買いをします。
最近ネットで購入することも多くなったことで、悩ましくなりました。
ネットで購入するとなると、できれば送料無料にしたいし、できればお得な楽天セール期間中に
買いたいと思って、ついつい・・・・。

そう、1ヶ月分以上を買い込んでしまいがちなのです。

そうこうしていると、1つあれば安心だったものが、2つないと不安だったり・・・と
少し余裕を持ってストックしたくなってきました。


「ストック、そんなにいる?」


家計簿を振り返っていると、そんな疑問がよぎりました。
毎月の日用品費が減らないのです。
まとめ買いしているので、どかーんと支出する月があるなら、逆にかなり抑えられる月が
あってもいいはず。なのに、抑えられる月がないのです。

なんで?
過剰にストックしているのでは?

確かに、洗剤などはいつも2つ3つストックがあります。
ほかにも、余分にストックしているものが目立ちます。

トイレットペーパーやカセットガスなどは、非常時用にローリングストックを意識している為
多めにストックしていますが、そのほかのものは、もう少し少なくてもいいのでは?


出来る限り、小さく、コンパクトに、ミニマムに暮らしたいと思い始めたたこともあり、
できるところから、小さくしたいです。


管理しやすいマイルールを探してみることにします!


いつも以上にとりとめもない文面になってしまいました。
楽天セールを目の前に、自制の意味で書いてみました^^;




読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ







スポンサーサイト
家計 | Comments(0) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。