FC2ブログ

にじいろのじかん

2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      
≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

高野山

ダンナさんとふたりで高野山に行って来ました。

珍しくそこそこ下調べをしました。
あるブロガーさんがお勧めコースをアップされていたのでそれを参考にさせてもらい
どう巡るのかをある程度決め、マップなどもプリントアウトして旅のしおり的なものを
持参しました。


朝3時半に起床し、おにぎりをこしらえました。
事前に調べると食事できるところがいまいちっぽかったのです。
朝早くてツラかったけど持参して正解でした。

5時半には家を出て、電車を乗り継いで向かいます。
当然、車内では爆睡。目が覚めると窓の外はジャパニーズジャングル。
森林の中を電車が走ってました!

最後にケーブルカーに乗って、「高野山駅」に到着。

351.jpg


そこからバスに揺られて「一の橋口」で下車し、
一番の目的地である「弘法大師御廟」へ向かいます。

緑の木々でおおわれた約2キロの参道を歩きます。
ここからは聖域になるのでカメラNGです。

344.jpg

参道の両サイドにはお墓がたくさん。名立たる戦国武将のお墓(供養塔)も並んでいます。
武田信玄、伊達政宗、織田信長、石田光成、明智光秀・・・。
中でも、豊臣家、前田家、それと一番石の崇源院(江姫)は目を引きました。

この参道、緑にかこまれているせいでとっても清々しく、マイナスイオンたっぷり。
全く苦になることなく、「弘法大師御廟」に到着できました。

お参りを済ませ、近くの休憩所でしばし休憩。
ここではお茶をいただけるので(無料&セルフ)持参したおにぎりをほおばりました。
この時点で、9:00です。お昼ご飯を3時間も前倒し。笑。


その後、「奥の院前」からバスに乗り、「千手院橋」で下車。
「金剛峰寺」へ向かいました。
大広間ではお茶とお茶菓子(無料)がふるまわれ、有り難くいただきました。

345.jpg


次に、すぐ近くにある「大師教会」で写経をさせてもらいました。(⇒詳細
かなりいい経験になりました。


そして、「壇上伽藍」へ向かいます。
その前にようやく見付けたコンビニ(ファミマ)でアイスクリームを買ってちょっと休憩。笑。
ファミマの前に幾つかイスとテーブルを用意してくれていたので使わせてもらいました。
ついでに残ってたおにぎりも食べました。


ではでは、「檀上伽藍」へ入ります。

346.jpg

「金堂」と「根本大堂」でお参り。

348.jpg

350.jpg

「三鈷の松」で縁起物の「三葉の松」も探しましたが見つからず・・・。

349.jpg


これにて予定完了!
まだまだたくさんの見どころがありますが、欲張りません。笑。

「金堂前」からバスに乗り「高野山駅」へ向かい、帰路につきました。
帰宅したのが3時半頃。
これくらいに帰宅する方が色々楽です。笑。
バスや電車もすいてるし、帰って昼寝もできるし~。


ダンナさんと思うことがあって出掛けてみたけど想像以上の充実感!
ビジネス寺院がたくさんある京都(←失礼、笑)と違って
派手さはないけど、とても厳かで凛とした空気が漂うところでした。


大満足な大人の遠足となりました♪
ご利益ありますように。(←この下心がいけないんだろな~)




読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






スポンサーサイト



外出 | Comments(0) | Trackbacks(-)