FC2ブログ

にじいろのじかん

2019年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 出遅れ塩麹TOP保存食 ≫ 出遅れ塩麹

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出遅れ塩麹

DSCF1686.jpg


とうとう黄金週間突入ですね。
長ければ、9連休くらいする方もいるんですよね。うらやましぃ~。

私はそのほとんどが仕事です。
黄金週間?何それ??て感じです(。´-д-)

ダンナさんは、初めは飛び飛びで休み、後半は5連休。

何で連休でゴロゴロしてる人の分まで仕事してきた私がご飯作るねん!?と毎年疑問に思う
黄金週間でもあります(笑)



さてさて、私がどれだけ黄金週間をうらやましく思っているかという話はさておき、
遅ればせながら「塩麹」にチャレンジしました~♪

まずは、お決まりの形から(笑)
塩麹のレシピ本を買ってみました。

ただ、肝心の麹がなかなか手に入らないんですよね。

近くのスーパーではアメリカ産のお米でできた麹しか売ってないし、
ネットでは売り切れ続出で、大量に入っているのならなんとかある・・状況でした。
使いこなせるかも分からないので、キロ単位で買っても~と思ってたら、
成城石井でお手軽なのを発見!!!


どんなお味か、まずはペロッと。
糠漬けっぽいお味がしました。ま、親戚みたいなモンだから似たような味になるよね。

早速、このレシピ本を参考に一番作りやすいドレッシングを!
塩麹にお酢、オイル、コショウ、砂糖などで、フレンチドレッシングのようなものが完成。
ドレッシングだけでお味見すると、クセもなく、可もなく不可もなく、至って普通(爆)
これをレタス、新玉ねぎ、フルーツトマトで準備したサラダにかけて頂いたのですが、
なんだろ、サラダと一緒に食べる方が美味しく感じました。(上手く言えないけど)

発酵食品で体にも良さそうなので、色々試してみたいと思います。



4月に入ってからはもうひとつの仕事を辞めたこともあって、少し時間的にも精神的にも
余裕ができてきました。
こうして、小さなことでも、やってみたいと思ってたことや興味のあることなどにチャレンジ
できることがなんだか嬉しい♪

早く体調を万全にして、いい生活のリズムを作りたいです~。




ランキングに参加しています。
応援ポチッとして頂けると、めちゃくちゃ嬉しいです!
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


保存食 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
塩麹、私も前回の里帰りで買って帰ってきた~。お肉とかに漬けておくとまろやかに、それだけで美味しくなるらしい・・・と聞いて早速(笑)
ただ、あんまり使いこなせてないような気もする。
今度帰ったら、自家製塩麹作ってよ~半分持って帰る(笑)
2012年05月01日(Tue) 23:52
編集
◆meiz-bikさん

私も全然使いこなせてない(笑)
お塩のかわりに使うと同時に発酵食品を摂取できるから
いいとTVで見たから、一応、そんな感じで使ってるけど・・・。
パスタとかに入れるとなかなかいい感じだったよ~。
2012年05月06日(Sun) 07:52












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。