FC2ブログ

にじいろのじかん

2019年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年12月
TOP未分類 ≫ 5年経って思うこと。

5年経って思うこと。

254.jpg

このブログをはじめてちょうど5年が経ちました。

体がダルいだの、
仕事しんどいだの、
ご飯作りたくないだの、

兼業主婦の愚痴ブログと化していますが
実はシンプルライフを目指し、お家の片付けを記録する為にはじめました。

おかげさまで、時間はかかりましたが、お家の中の断捨離は一巡し
5年前に比べるとずいぶんとスッキリしました。


断捨離というワードにつきものの
「人生が劇的に変わる」ということはいまだありませんが・・・(爆)


なんで?


256.jpg


ただ、不思議なもので、お家の中を片付けていくと、

時間を上手に使いたい
体を整えたい
お金の管理をキチンとしたい
人間関係を気楽にしたい

などなど、モノだけでなく、目に見えないものも整えたくなりました。
もちろん、ずっと前から同じような思いはありました。
でも、お家を片付けていくと、食生活を見直したり、体のことを勉強してみたり、
少しずつですが行動にうつせるようになってきました。


そして、最近心掛けていることは、

頑張らないこと。


仕事の報告メールも「精一杯頑張ります」で締めたり、
「頑張れ、私!」と自分で自分を叱咤激励したり、
時には「頑張ってるやん、私」と自分を褒めてみたり。

このブログの中でも、つい「頑張ります」やら「頑張りたい」といったフレーズを
何気なく使っていました。


でも、しばらくは頑張りません。

私は10代後半~20代にかけて、人生で一番キラキラしているはずの時期に怠け倒しました。
ずっと後悔しています。
そのせいか、一生懸命頑張ること(頑張ったつもりになること)でその後悔を払拭できると
考えていたのかもしれません。自分で自分を変に追い込んでいたのです。


上手く、力を抜くことも大切。


ようやく気づきました。

先日もある人から「楽しく過ごしなさい。とにかく楽しくね!」と言われたばかりです。
まだまだ、どこか肩ひじ張って生きているのでしょう。

その言葉のおかげで気持ちが楽になり、
久しぶりにお花を飾りたくなりました。

大輪なので1本だけ買うつもりが
もう1本おまけしてくれました。ラッキー♪



5年前、シンプルライフというなんともステキな響きに憧れ、
お家を片付けることをはじめ、その後、生活そのものを見直すことになりました。

そして、影響を受けやすく、ブレブレな私ですが、
目指すものがより明確になってきたように思います。


幸せをどう感じるかは人それぞれ。
私にとって、私の家族にとって、心地いい時間を過ごしたいと思う今日この頃なのです。


これからもほそぼそと日々のことを記録していくつもりです。
時には、誤字脱字が多発するこのブログをのぞいて下さい。
たまには、コメントしてやって下さい。

応援クリックもよろしくです(●´艸`)

お願い事が多い・・・。


とにかく、これからもよろしくです。




読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






未分類 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

5周年おめでとうございます!!!
編集
かんなさん、こんばんはv-291

5年も継続されてるとは、すごいです~♪
びっくりしました。

私はどれぐらいなのかなとチェックしたら、まだ1年ちょっとでしたv-521

日本人のDNAに「がんばる!がんばらなきゃ」という言葉が、深く根付いているような気がします。

私は相当のんびり屋な方ですが、それでも無意識のうちに、無理して頑張ってること多いです(^-^;

上手に力を抜くって、まさに永遠の課題で。

お花いいですよね!
おまけまで頂けて、とってもラッキー。

かんなさんにお花をあげたくなっちゃうような、幸せオーラがたくさんでてたんですね~。
2015年06月17日(Wed) 21:15
No title
編集
◆シェリーさん

ありがとうございます。
まさかの5年。ゆるくダラダラ続けてきた結果のようです(笑)

おっしゃる通り、日本人のDNAには「頑張る」ことが
すり込まれているんでしょうね。
気が付かずに頑張ってることが多いかも。
まさに力を抜くことは永遠の課題です。
2015年06月18日(Thu) 10:07












非公開コメントにする