FC2ブログ

にじいろのじかん

2019年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ うちごはん
CATEGORY ≫ うちごはん

通常モード

2_20160104155357e83.jpg

元旦、2日とそれぞれの実家で過ごし、
もうお正月料理はいっぱいいっぱい。

我が家では昨日からいつもの食卓に戻りました。
朝には無性にトーストが食べたくて
年末にHBで焼いておいたくるみ食パンとりんごとデカフェコーヒーを。

すっかりいつも通り。



ランキング参加中。














うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

謹賀新年

1_20160103170148444.jpg

あけましておめでとうございます。
お天気も良く、穏やかで静かな年明けとなりました。

元旦はダンナさんの実家へ、2日は私の実家へ。

その為お節などお正月料理はかなりの省略形。
朝にいただくお雑煮とお節もどきを準備したのみ。
お節もどきは海老のうま煮と黒豆と紅白なますにかまぼこ切っただけ。


シレッと更新再開させてますが
今年もよろしくです。



ランキング参加中。














うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

自家製いくらの醤油漬け

453.jpg

いつものように食材のまとめ買いに出掛けたら
鮮魚売り場で筋子を発見!

添加物を意識するようになり
自分から進んでいくらを買うことはなくなりました。


でも、筋子なら自分で調味料を調合するから
安心です。

うわ~、めっちゃ食べたい。

437.jpg

ひとり、パックを持ってしばし考える。
・・・というのも、ずいぶん前に筋子をほぐすのに失敗した前科アリなのです。

せっかく買っても以前のようにダメにしてしまったら
どうしようかと迷う。迷う。

一緒に買い物に来ていたダンナさんに
いつまで迷うねん!と突っ込まれつつ、迷う。


かなり迷ったけど
食欲には勝てませぬ。笑。

お買い上げ~。


帰宅後、さっそくほぐしました。
以前はぬるま湯の中でほぐす方法で失敗したので
今度は網を使ってみることにしました。


Cpicon 簡単!生筋子のほぐし方&いくらの醤油漬け by Mariko”


思いのほか力をいれても潰れることなく
きれいにほぐすことができましたp(*^-^*)q
きっと以前はお湯の温度に問題アリだったのかもしれません。
この方法は本当に簡単でした。

438.jpg

ではでは醤油漬けにして
しばし待ちます。

439.jpg

そして、いくらの醤油漬け完成~♪

ご飯の上にたっぷりのせて
頬張りました。

うまうま~(●´艸`)
安心だしね~。


次は、筋子さん半額セールで会いたいです。






ランキングに参加しています。
応援して下さい。↓ポチ~。














うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

アラフォーだってひなまつり。

122_20150303224802b8e.jpg

今年はとても寒い桃の節句となりました。

アラフォー夫婦ふたり暮らしですが、
だからこそ、味気なくならないように歳時記を意識して生活しています。


我が家には乙女はおりませんが、
桃の節句といえば・・・で、ちらし寿司を作りました^^;

私が小さい頃からずっと食べていた味です。
具材は、干ししいたけ、かまぼこ、高野豆腐、うなぎ、絹さや、錦糸たまご。
じゃこ海老は手に入らなかったので省略。

色んな具が入っていることから、
「一生食べるものに困りませんように」という願いが込められているんだとか。
少々後付け感漂う由来ですけどね(笑)

123_2015030322480369c.jpg

本当はデザートに、春っぽいケーキでも作るつもりでしたが、
ちらし寿司で疲れて、ギブアップ(。-∀-)

ダンナさんに、「たねやで何か買ってきて~」と電話でお願い。

閉店ギリギリだったせいか、
桜餅もよもぎ餅も売切れだったようで、桜まんじゅうを買ってきてくれました。


ま、もうお嫁に行くこともないし(たぶん)、
アラフォー女子のひなまつりはこの程度で十分です( ̄▽ ̄)ノ




読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

タンパク質はお豆さんから。

102_201502130757570d9.jpg


少し前に、栄養カウンセリングを受けて以来、
「タンパク質」を意識するようになりました。
できるだけ、動物性ではなく、植物性のもの、つまりお豆さんから摂取できるようにと
心掛けているつもりです。

週に1~2品作る常備菜も、お豆さんで使うことがほとんどになりました。


ベジタリアンさんのブログなどでよく紹介されている大豆ミートも
とっても気になる食材のひとつで、買ってみることにしました♪

98_20150213075754389.jpg


原材料が大豆のみのオーサワのものを選びました。
他のメーカーのは、カラメル色素など添加物が入っているものもチラホラ。
私は、できるだけカラメル色素は避けるようにしています。
安全なものもあるようですが、一部発がん性があり、その表示が基本的にされていないからです。

99.jpg



早速、その大豆ミートを使って、ボロネーゼ!

80度のお湯で大豆ミートを戻すのですが、何だか香ばしい香り。
ちょうど3倍の量となりましたが、見た目はお肉っぽけど、お肉ではありません・・・・。

作り方はいつもと同じ。
合挽き肉を大豆ミートに置き換えるだけで、ほかは、玉ねぎやセロリ、ニンジンなどいつもと同じ
材料で作っています。



先日のマラソンで購入しました☆


味見をすると、とってもあっさり。
嫌じゃない(笑)一安心です。

ミートソースというより、トマトソースに近い味かも。
私の作り方の問題でしょうか・・・・。

103_2015021307575860f.jpg


でも、普通に美味しくいただきました~(≧∇≦)ノ

ダンナさんには内緒(笑)
全く、気付いてませんでした!!!

結局、食べ終えても種明かしせずのまま^^


色んなレポにもありますが、
濃い味付けのものなら、分からないと思います!

マーボー豆腐とかドライカレーとか。
ハンバーグにするなら煮込みハンバーグがいいかも。


お肉と比べると、低カロリーで低コレステロール、低脂質。
それでいて、高たんぱく。

アラフォー夫婦には非常に魅力的な食材!
少しずつ、普段の食事に取り入れていきたいです。




読んだよ~!のおしるしに1クリック、お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





うちごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)