FC2ブログ

にじいろのじかん

2019年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 衣
CATEGORY ≫ 衣

洋服の整理 (全出し)

衣替えをする前に、洋服の整理をすることにしました。
一番のきっかけとなったのは地曳いく子氏の「服を買うなら、捨てなさい」を立ち読みしたこと。

立ち読みであることはスルーして下さい。笑。

腑に落ちるとはこういうこと。
色んなお片付け本やブログなどに目を通してきましたが
ここ最近ではピカイチの説得力でした。(←なのに立ち読み、苦笑)










そして、ずいぶんと涼しくなったし
ちょうど衣替えの時期だし
スーパームーンだし。

色んなことにあと押しされて、いざ決行(*´ω`)┛
当然、ダンナさんも巻き込まれます。笑。


まずは、こんまりさん的にハンガー収納している洋服を全出ししました。
今までの断捨離で畳んでいるものは量もラインナップもかなり把握できているので
ハンガー収納にターゲットを絞りました。

和室に集められた洋服たち。

459.jpg

457.jpg

458.jpg


案外少ないな~という印象。
もっとわっさ~と不要なものが目につくのかと思っていました。


ではでは、仕分けて行きます。


つづく。




シンプルライフ ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村




| Comments(0) | Trackbacks(-)

礼服のお手入れ

298.jpg

もうこの年齢になると夫婦ともども慶事におよばれすることがとんとなくなりました。
礼服の出番はもっぱらお悔みの時となります。

ダンナさんの礼服は2年程前に新調しました。
サイズが合わなくなったからです(爆)

たまたまスーツを買いに行った時に、いきなり「礼服、買うわ!」と言い出しまして。
え~?と突然の出費にブーイングだったのは言うまでもありません。
でも、今思えばあの時新調しておいて良かったです。

余談ですが、礼服を購入した際、接客して下さった方(おばさま)が
黒は並ぶと善し悪しが分かるからあまりケチらない方がいいとアドバイスしてくれました。
高いのを買わせてやろう・・というより、年配者(経験者)からの忠告的な感じで
言われてみれば本当にそうだと思いました。(かと言って、高級なものは買えませんでしたが・・・、苦笑)



礼服を新しくしてからは、
お手入れもちゃんとするようにしています。

ものの数時間ですが、袖を通したものはクリーニングに出すようにしています。
お手入れってクリーニングだけですけど。

いつも利用しているクリーニング店では
月に1度10%オフのセール日があるので
狙い定めて持っていきます。笑。

正直、もったいないな・・と思ってしまいますが、
虫食いになったり、シミが出てきたりする方がもったいない。

それに、クリーニングも意味合いとしては同じかと。
同じような黒ばかりが並ぶと「おろしたて感」ってやっぱり出ると思います。
これもひとつの礼儀みたいなのものでしょうか。



幸い、私はいまだ礼服(喪服)をほとんど着たことがありません。
結婚後はダンナさんのおじさんの時の1度だけ。

そう、そろそろ、新調する時期だと思われます。
あまり用意周到になるのも嫌ですが、
突然必要になるものなので何にもない時に準備しておくのがいいのかもしれません。

ちなみに、和装は結婚する時に
両親が一通り揃えてくれたものがあります。(実家に置きっぱですが・・・、汗)


あまり考えたくないですが
有り合わせで済む年齢ではないので
いい機会と思って考えることにします。





読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






| Comments(0) | Trackbacks(-)

ハンギングブロックと夏服の所持数

164.jpg

台風も近付き、季節は春から初夏へ。

冬物のクリーニングが仕上がってきたので、
更に衣替えを進めました。

もうすっかり半袖ばかりなので、春物もお家クリーニングをしてしまいました。
同時に、夏物を取り出しやすい位置へ移動させました。

我が家の衣替えは、クローゼットの入れ替えと押入れ収納ケースの入れ替えの2ステップ。
スーツなどハンガー収納している衣類は、オンシーズンものは和室のタンスへ、逆にオフシーズンものは
寝室のクローゼットへ入れ替えをします。
押入れの収納ケースはオンシーズンものを使い勝手のいい位置に移動させます。

この形にしてから衣替えが本当に楽になりました!


そして、押入れの収納ケース用に購入したエコブロックがかなり良かったので、
クローゼット用にハンギングブロックも追加購入しました♪

163.jpg

このハンギングブロック、くすのきでできていて、清々しいかおりがします。
時々くすのきオイルをたらすことで効果が持続し、長く使い続けることができるエコなヤツです。

過去記事 : エコな衣替え



見た目もかわいくて、かなり気に入ってます☆



これで合成防虫剤におさらばです(笑)
最近は経皮毒(⇒参考)も意識していて、
家の中の気になるものを少しずつですが見直しています。 




入門として分かりやすかったです。



ついでに、夏服の所持数も数えてみましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ

ボトムス・・・5枚
デニム・・・2枚(オールシーズンOK)
七分袖ブラウス・・・3枚
半袖ブラウス・・・2枚
サマーセーター・・・1枚
カットソー・・・2枚
カーディガン・・・2枚
ワンピース・・・3枚
Tシャツ・・・6枚
ブラトップ・・・1枚
キャミソール・・・3枚
タンクトップ・・・2枚


他に仕事用のスーツやそのスーツにしか合わせないカットソーやブラウスも持っています。
逆に、上記のカットソーやキャミなどは仕事着と兼用しているものも幾つかあります。


こうして書き出してみると、案外持ってました(。-∀-)
リスト化すると見て見ぬふりをしていたことがダイレクトに分かります。

まず、ほとんど着ていないものがチラホラ見受けられます。

ワンピースなんて3枚中1枚しか着てないよ・・・。
ボトムスも着るのは決まってるから、こんなにいらない・・・。

でも捨てられなくって持ってるんですよね。
特に夏物は薄いので、余分なものがあっても、さして気にならないというのが難点。

Tシャツはほぼ家着なので、真夏は一日に何度も着替えたいから
多めに欲しいけど、多いね(笑)


なかなかの衝撃度です。
着るものがないな~、マンネリ化しているな~、と思ってたから、
この枚数には驚きました。

これから夏を迎え、実際生活しながら、
要不要を考え、もう少し縮小させたいです。

しばらく洋服は買いませんッ。(←宣言して大丈夫か?)




読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






| Comments(0) | Trackbacks(-)

洗濯石鹸にくじけました。

156_201504271544500eb.jpg

ここしばらく洗濯用液体石鹸で洗濯していたのですが、
とうとう挫折しました。


合成洗剤をやめたくて、最初に手を出したのが粉石鹸。
これはとにかく石鹸が溶け残り、早々に挫折・・・(。-∀-)

次に、液体なら溶け残りがないはず!と液体石鹸に乗り換えました。
今度は石鹸カスに悩まされました。
洗濯機を掃除しても、黒い衣類には石鹸カスがもれなく付着。
もちろん石鹸カスが黒を選んでいるわけではなく、他の衣服にも付着していることは百も承知。


でも、絶対、合成洗剤に戻りたくなくって、
色々調べて工夫してみるも、石鹸カスは消えない・・・・。
かなり粘ったのですが、無理でした。

次は「ドラム式対応」と表示のある液体石鹸をチョイス。(←まだ頑張る私、笑)
これも最初は良さそうだったけど、やっぱり石鹸カスが出てきました。


とうとう本当に挫折。
毎日、洗濯物を入れる前に洗濯機の中で泡を作る・・・とかできませんし。


ずいぶんと洗濯石鹸にこだわったんですが、今は「緑の魔女」という洗剤に辿りつきました。
環境にいいらしいですが、合成洗剤です。




バイオの力で排水パイプもキレイになるらしい。




使い勝手は、すこぶるいいです(笑)
石鹸カスは付かないし、色々気を遣うこともなく、ストレスフリー。
かおりも最初は気になりましたが、慣れれば大丈夫になりました。

合成洗剤だけど、バイオの力とやらで環境にも良さそうなので
信じることにします。


適当になりがちな使用量はすぐ分かるようにしました。(TOP写真)
洗濯機の表示に対してどれだけ使うのかを表にしてまとめ、
洗濯機のすぐ近くにある収納棚の扉の内側に貼っています。


石鹸での洗濯に挫折したのは残念ですが、
毎日のことなので、使いやすいのが一番です。

ちなみに、ほかでは合成洗剤は使っていません。
食器用洗剤は液体石鹸、お風呂では顔も体も固形石鹸を使っています。

お風呂の掃除は以前使っていた液体石鹸を使っています。
液体石鹸を追い出したわけでなく、住居用洗剤の代わりとして使っています。
エアコンのフィルター掃除など、色々使えて、便利です。




読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






| Comments(0) | Trackbacks(-)

下着や靴下の整理と所持数

159.jpg

洋服の整理に続いて、靴下や下着の整理もしました。


過去記事 : 洋服の整理と今着る服の数


ダンナさんと話す中で、靴下や下着は一定数をとことん着倒して、
一定周期で交換する形にしようということになりました。

ジムに通っていると人前で着替えることが多くなり、
誰も見てないだろうけど、ベロベロに伸びた下着はさすがにミットモナイよね、と。


早速、寿命が到来している下着や靴下を抜き出しました。
履き心地(着心地)が悪いと感じているものも、ずっと履かない(着ない)まま放置状態なので、
この際処分の対象にしました。ウエスにできるものはウエスにしました。



じゃ、幾つ必要なのか?

私の場合、
下着類(ブラ&ショーツ、キャミなど)・・・5セット
冷えとり用靴下・・・3セット
3分丈スパッツ・・・2枚
レギンス・・・3枚
スニーカー用靴下・・・3足
普通の靴下・・・4足
タイツ・・・黒、柄合わせて5足
パンスト・・・2足(予備必要)

冷えとり女子なので、多めです^^;


ダンナさんの場合、
パンツ・・・5枚
白シャツ(Yシャツ下に着るもの)・・・5枚
ビジネス用靴下・・・5足
スニーカー用靴下・・・3足
普通の靴下・・・5足


ミニマリストと呼ばれる方々からすれば、
まだまだ多い方でしょうか?


とりあえず、試行段階なので、これくらいの数を目安に足りなくなった分を買い足すことにしました。
まだまだ使えるものがこの数以上というものもあります。これらは処分するのはもったいないので
そのまま持ち続け、自然淘汰されるのを待つことにします。

使えるものは使いたい。
やっぱ、庶民はつらい・・・。

いきなりは無理です(。-∀-)



ちょうど、良品週間だったので、無印で靴下を購入しました♪
ダンナさんのパンツや普段着用の靴下はユニクロで^^

私の下着類は、こだわりがあるのでワコールのセール待ち(笑)


私の下着類はそんなに劇的な変化はなかったので、
少々モヤモヤ感が残る結果になりましたが、
ダンナさんのものはずいぶん数が減ったのでタンスの中がかなりスッキリ。

誰もアラフォー夫婦の下着が並んだ様子なんて見たくないでしょうから
写真はなしです。ご安心を。


衣類の所持数のカウント、
妙にはまっていますΨ( ̄∀ ̄)Ψ

ある程度決まっていると、家計簿の予算も立てやすいのかも。





読んだよ~のおしるしに、1クリックプリーズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






| Comments(0) | Trackbacks(-)