にじいろのじかん

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

きなり色のおもちゃ

3_20160909100044d96.jpg

ムスメちゃんのおもちゃ、
たまたまですが、きなり色が多いです。


TOP写真左のまさにガラガラって形のガラガラはお米でできています。
お祝いに頂いたのですが、シャラシャラと音がします♪

真ん中のくまのガラガラは私が作ったもの。
手芸はからっきしダメな私でも母性に後押しされて妊娠中に編みました。笑。
中に鈴を入れてます。ちなみに材料はすべて100円SHOPでGET!

右側のうさぎは弟夫婦からのお祝いのひとつ。
もう少し大きくなったら、これがムスメちゃんの安心グッズになればな・・・と
企んでます。持ち歩くものは小さめでお願いしたい母の願いです。笑。


もうひとつ、
とってもかわいいおもちゃがあります♪

4_20160909100045f6a.jpg

お友達のmeizbikさんにプレゼントしてもらったおさるさん。
原色じゃない色合いがとってもかわいい~♪
カランコロンと音もかわいいのです。
輪っかがついているので、ママバッグやベビーカーに付けて一緒にお出掛けします。





最近はこれらを駆使して
いかに抱っこを回避するか・・・が課題です。笑。

だって、5キロ超えるとずっしり重いんだもん。





ランキング参加中。
















ベビー | Comments(0) | Trackbacks(-)

マタニティー日記

P8190503.jpg

出産後は育児日記をつけていますが
妊娠中はマタニティー日記をつけていました。

使っていたノートは無印のスケジュール帳。(⇒コレ



過去記事 : 育児日記




ただ、毎日つけていたわけではないです。
週に4回ほどかな。

体調や健診結果、感じたこと、思ったこと、
普通にお出掛けしたことなども書き込んでます。


つわりの時期は、

「今日もしんどい」ばっか。笑。


心拍が確認できて安堵した時のこと、
両親に報告した時のこと、

推定体重に喜んだこと、
性別が分かってワクワクしたこと、

お腹が痛んで心配したこと、
胎動を感じはじめてとびきり嬉しかったこと、

母と一緒に赤ちゃんグッズを買いに行った時のこと、
前駆陣痛が始まった時のこと、


なんだか遠い昔のようにさえ感じます。
何となく書いてみようかな・・とはじめた日記でしたが
私にとってとても大切な日記が完成しました。






ランキング参加中。
















ベビー | Comments(0) | Trackbacks(-)

育児日記

P8190497.jpg

育児日記を付けています。
使っているノートは出産した病院でもらったもの。(粉ミルクメーカーの協賛品です、笑)


尿、便、おっぱい、ミルク(量も)をその都度記入。
プラス、その日の様子なども書き込んでいます。

スマホのアプリでもこの手のものはあるけど
アナログな私には手書きがしっくりきます。
すでにボロボロですけどね・・・。


P8190496.jpg

入院中は病院で準備されていた記録用紙に同内容のことを書き込むことが
決められていたので、帰宅後も無理なく続けられています。
新米ママの私としては、付けてて良かったと思うことが多いです。


いつまで続けられるか分からないけど
もういいやと思える日まで続けるつもり。

いつか振り返って、
こんなのチマチマ付けてたんだな~と懐かしく思える日がくればいいな。






ランキング参加中。















ベビー | Comments(0) | Trackbacks(-)

出産後のリビング

8_20160820133311ae3.jpg

出産後のリビング、
ムスメちゃんがど真ん中で寝ています♪

寝ている間もFMラジオが流れています。
出産直後は、やっぱりクラシックよね~とクラシックのCDをかけていたのですが
私がおかしくなりそうになったので、FMを聴くことにしました。苦笑。
ラジオだと適度にニュースも耳に入るし、孤独感が少しマシです。


IKEAの椅子の上に置いている授乳クッションは出産した病院でもらったもの。
たぶん、赤ちゃんの城のだと思います。ベビーピンクが可愛いです。

ムスメちゃんのタオルケットもそういえば赤ちゃんの城のです。
これは出産祝いに頂きました。
下に敷いているバスタオルも出産祝いに頂いたもの。

横に転がってるガラガラも出産祝いに頂きました。
このガラガラ、お米でできているそうです。


え~、頂きものばかりです。笑。


白いボックスはおむつやお尻ふきシートなどお世話グッズが入っています。
そういえば、おむつもお尻ふきシートもお祝いに頂きました。笑。
ちなみにテレビ横に飾ってる黄色いお花はこれまたお祝いにもらった
おむつ&おくるみケーキのデコレーションに使われてたお花です。


頂きもの満載。笑。
私たちの年齢的なことがあるのでしょうが、
お祝い下さった方々はたいてい子持ちなのです。
そのためとってもツボなものばかりを頂き、どれも重宝しています。


有難いです(●´艸`)






ランキング参加中。















| Comments(0) | Trackbacks(-)

哺乳瓶ケース

6_20160819112403ecb.jpg

お友達のmeizbikさんに哺乳瓶ケースを作ってもらいました♪


ムスメちゃんと初めての外出は2週間健診の時。
この時、初めて哺乳瓶ケースがいることに気づきました・・・。苦笑。

そういえば、出産準備をしている時に、
市販の哺乳瓶ケースはキャラ物ばかりで気に入ったものが見つからず
自分で作ろうと思ってたんです。

でも、出産後にそんな時間があるはずもなく。
とりあえず、大判のハンカチでぐるぐる。爆。

母に頼んだら、
直接ムスメちゃんが使うものはサッサと作ってくれるのですが
間接的なものは後回し。

母乳パットとかも頼んだけど
いつできるんだか・・・・。
何度催促しても音沙汰なし。


そして、ずっと、ハンカチで代用。


さすがにこれはいただけないと
meizbikさんにおねだりしました。笑。

海の向こうの人(=アイルランド在住)に頼むのはどうかと思いましたが
頼めるのはこの人しかいないし、頼んじゃえ~!

しかも、ふたつ。(←厚かましさ半端ない!)

7_20160819112404dd0.jpg

快く引き受けてくれた上に、LINEした数分後には
できたよ~!と写真が届く早業。
福屋工務店もビックリ!

しかも、こんなの欲しかったのよ~!!!
写真にはないけど内側はリバティーの花柄で、紐はソレイアード♪
至れり尽くせりです。


空輸された哺乳瓶ケース、
本当にステキ♪

ありがとね~。





ランキング参加中。















ベビー | Comments(0) | Trackbacks(-)
